So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

手のひらの自由 豆本展、終了しました [イベント]

ボックスギャラリーメイクメリーさんで開催されていた、
「手のひらの自由 豆本展」、11/30で終了しました。
お立ち寄りくださった方、お手取って読んでくださった方、お買い上げくださった方、
本当にありがとうございました!

今回は久しぶりに新刊豆本作れたのが個人的には良かったかな。
次回のイベント(コミティア等)にはこの本作って持っていけるようにしたいです。

結局現地にはうかがえなかったので残念ですが、
メイクメリーさんのブログやツイッターで状況を見ることができて
他の方の豆本もチラ見出来て楽しかったです。
いつか現地に行けたらいいな〜。
色々お世話になったギャラリーのオーナーさん、搬入搬出を手伝ってくださった皆様も
本当にありがとうございました!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(1) 

ゑいじうカレンダー展始まりました [イベント]

今日から、ゑいじうさんで、「2018年創作カレンダー展」が始まりました!

私のカレンダーは、「にゃんこよみ」。
12ヶ月分の猫とお花のイラストです。
カレンダーと、複製ミニ額置いていただいてます。
2018karendagaku.jpg

中身
2018karendanakami.jpg

(本当はこのイラストで豆本作る予定だったのに間に合わなかった…)
(さらに本当はカレンダー紐閉じじゃなく、リングタイプにする予定だったのに間に合わなかった…)

今年もたくさんの作家さんのカレンダーが所狭しと並んでいます〜!
私のカレンダーはピアノの上に飾っていただいてありました。
2018karendatenzi.jpg

お時間がありましたら是非お立ち寄りください!

2018年創作カレンダー展
11/26(日)〜12/7(木)※会期中休みなし
11:00〜19:00(最終日16:00まで)
coffee & gallery ゑいじう
http://www.eijiu.net

nice!(0) 

手のひらの自由 豆本展、追加納品しました [イベント]

香川県にある、Box Gallery Make Merry! -for the creator-さんで開催されている
「手のひらの自由 豆本展」で欠品になっていた豆本を、先日追加納品しました。
見に行ったのになかった…!という方いらしたらごめんなさい。

先日友人が見に行ってくれて、写真を撮ってきてくれました!(Mさんありがとうございます!)
171103_1617~32.jpg

171103_1616~26.jpg

171103_1631~58.jpg

たくさんの豆本が勢ぞろいしてる〜!
見に行きたいなぁ〜。
ちなみに、Box Gallery Make Merry!さんのブログで豆本展の様子や豆本の紹介してくださってます。
https://ameblo.jp/boxgallerymakemerry/

そんな豆本展も残りわずかになってきました。30日までです。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(0) 

コミティア122ありがとうございました [イベント]

今日はコミティア122でした。
コミティア参加は半年ぶり。
雨だったので、ディスプレイ用の色々全て持っていくのを諦めたダメっぷり。(そして全て平置き)
さらには新刊も作れなかったダメダメすぎ。
それなのに、お立ち寄りくださった方、グッズをお買い上げくださった方、差し入れくださった方、
本当にありがとうございます!

それにしても、コミティア半年お休みした意味が全くなかったような状態になってしまって
本当に申し訳ないです。
でもとりあえず次回も申し込みする予定です。
年1で出している「ゆくくるシリーズ」を出す予定です。
というか、このシリーズ覚えていてくださる人いるだろうか…。
一応、12作までは続ける予定です。何気に次は8作目だったり。
8年も続いていたことにちょっと自分でもびっくりです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

nice!(0) 

来年10月個展やります [イベント]

hanakurobagaku.jpg

2018年10月8日〜13日に、コーヒー&ギャラリーゑいじうさんで個展をやります!
とりあえず、2006年から作ってきた豆本たちの原画を展示する予定。
個展合わせで新作も作れたらいいなと思ってます。
多分40冊以上はある気がするけど、原画小さいから、ちまちま飾れば全部入るかな。
直前にあわあわしないように、今のうちから額装進めておこうかなと思います。
絵を描くの好きだけど、物語を作るのも好きなので、両方を合わせて表現できる豆本は
私にとっては良いツールだと思ってます。
たまに、「もっと大きくして絵がよく見える方がいい」と言われたりもするのですが、
手のひらの中にすっぽり収まる感じが個人的には好きで、大きいサイズのを作っていても
楽しくないんですよねー。
なので申し訳ないけれど、大きくはしないですのでご了承ください。


昨日今日と、色々な方から色々なアドバイスをいただく機会があり、
すんごいありがたくて、自分まだまだ甘々だなと反省したり、
今後どう進んでいくかとか、見つめ直すきっかけになりました。
無理して苦手なことをしなくてもいいのかも、とか、
もっと自分の長所だと思えるところを伸ばす努力しなくちゃな、とか、
結局なんだかんだでまだ定まってなかったんだなー…て気づきました…何やってんだ自分。
何もやってないじゃん自分。
何つーか、色々考える良い機会となりました。
たくさんの助言、身に沁みました。感謝です…!
いただいたアドバイスを元に、どう在るべきか、どうしたいのか、ちゃんと考えて行動していくぞ!
実は今日誕生日だったりしたので、決意表明するのにちょうどよかったかも。

最後までお読みいただきありがとうございました。



nice!(0) 

デザフェス46ありがとうございました [イベント]

11/12のデザフェス46、無事終了しました!
お立ち寄りくださった方、グッズをお買い上げくださった方、
ありがとうございました!

実は今回、レンタル備品を申し込むのをすっかり忘れていて(泣)
いずれポストカードラックとか机とか作ろうと思っていたので
この機会にポストカードラックを作りました(ラックというか棒をつなぎ合わせただけですが)
dezafesurakku.jpg
組み立てるのに意外と大変だったり(爪割れまくった)、
結構重かったりで、ガラガラで持ち歩くのはちと辛いところなので、
色々改善の余地があります…。
次回参加する時までにどうにかしたいなぁ。
机は作る時間なかったので、折りたたみのを買いました。
つか、ラックを作ったり、備品を揃えるのに力を使い果たし、豆本あまり作れなかった(ダメじゃん)
来週はコミティアとカレンダー展があるので、とにかく頑張ります…!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(0) 

名古屋→香川 [イベント]

10/31で三省堂書店「神保町いちのいち」名古屋店で開催されていた
「猫つづら」終了しました。
もしお立ち寄りくださったり、お買い上げくださったりした方がいらっしゃいましたら、
ありがとうございます!
現地に直接行っていないので、いちのいちのツイッターやらを見ていた程度ですが、
たくさんの猫雑貨を作る作家さんが参加していたようで、
売り場が猫グッズで溢れていたみたいで、行けなかったのが残念!
見たかったなー。

そして、今日からは香川県にありますBox Gallery Make Merry!-for the creator-さんにて
第6回豆本展「手のひらの自由 豆本展」が始まりました。(〜11/30まで)
出品数は少ないですが、もしお近くにお越しの際はお立ち寄りください〜。

それにしても、豆本たちは色々な地域に旅しているけれど、本人は全く移動していない不思議…。

最後までお読みいただきありがとうございました♪


nice!(0) 

ひだまりねこ [創作本]

hidamarineko.jpg

花ちゃん↓がモデルのお話です。
hidamarihana.jpg

最初はカラーで正方形の本にするつもりだったのが、「にゃん活」と同じスタイルの本にしたため、
モノクロです。パソコン描き。

hidamarihana2.jpg

花ちゃんが寝ている姿を見ていると、ひだまりみたいにポカポカな気持ちになります。

三省堂書店「神保町いちのいち」神保町店、池袋店に置いていただいてます。
現在開催中の三省堂書店名古屋店「猫つづら」にも出品中です。

nice!(0) 

にゃん活 [創作本]

豆本紹介すると言いつつ全然紹介できていなかった…。
今日から三省堂名古屋店で「猫つづら」のイベントも始まったので、
猫豆本の紹介でもしていこうと思います。

「にゃん活」
nyankatu.jpg

猫の1日を描いた豆本です。私には珍しくモノクロ。ペンで描きました。
うちのコたちがうちの庭に住みついていた時の、のら生活がモデルです。

nyankatunaka.jpg

三省堂書店「神保町いちのいち」神保町店、池袋店にて取り扱いいただいてます。

nice!(1) 

2017年内参加予定イベント [イベント]

ちょっともりもりイベント出ます。
年内参加予定イベントは今月と来月合わせて5つです。


まずは猫グッズを作る作家さんがたくさん集まった、「猫つづら」と言うイベント。
名古屋の三省堂書店さんで開催されます。猫グッズいっぱいで、猫一色らしいです!
私は猫豆本5種類で参加します。
「にゃん活」「ひだまり猫」「いちにゃんかげつ」「しろとくろ」「旅猫」

●「猫つづら」
2017年10月25日(水)〜31日(火)10:00〜21:00
in 三省堂書店いちのいち名古屋店内
名古屋市中村区名駅1-1-3 タカシマヤゲートタワーモール8F

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

次は香川にあるギャラリーさんで行われる、豆本展です。
初めて参加させていただくギャラリーさんなのですが、
今年の豆本展のテーマが「自由」だそうで、せっかくなので、自由をテーマにした
豆本作りました。ひっさびさの新刊です。いつぶりだろ?
新刊「とりかご」
既刊「春のランプ」「しろとくろ」「金木犀の降る」「だいすきなキミへ」「ねこいる」

●「手のひらの自由 豆本展」
2017年11月1日(水)〜30日(火)
in Box Gallery Make Merry!
香川県高松市南新町6-4 第二池田屋ビル2階東側

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

デザフェスは今回も2日目のみ参加します。
ポストカードと豆本と複製ミニ額持って行きます。
持っていく豆本の種類は今の所未定です。

●デザインフェスタ46
2017年11月12日(日)
in 東京ビッグサイト東4,5,6,7,8ホール
ブースNo.C-367

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

久しぶりにコミティア参加します!
久しぶりにサークルカット描いたら、めちゃめちゃ汚くなってしまった…。
ホントひどいです…すみません…。
コミティア合わせの新刊作りたいけど…余力がどれだけ残っているかにかかっています(汗)

●コミティア122
2017年11月23日(祝木)
in 東京ビッグサイト東4,5,6ホール
スペースNo.D23b

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

毎年恒例の、ゑいじうさんでのカレンダー展。
これで今年のイベントは最後です。
カレンダー…間に合うかなぁ…。(汗汗)

●ゑいじうpresents 2018創作カレンダー展
2017年11月26日(日)〜12月7日(木)
in coffee&gallery ゑいじう

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

とりあえず、色々頑張ります…!
もしお近くにご用がありましたら、ぜひお立ち寄り下さい〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(1) 
前の10件 | -