So-net無料ブログ作成
検索選択

 [つぶやき]

nizi0731.jpg

今日は午後から、雨が降ったりやんだりの繰り返し。
夕方になったら晴れて青空に。
母から「虹出てるよ!」と言われて、空を見たら最初は短かったのに
少しずつ虹がのびていった。綺麗!
あまり大きな虹ではなかったけれど、うっすらダブルレインボー。
虹を見ると、なんとなくいいことありそうな気がする〜。
見ることできて良かった。
教えてくれた母に感謝!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(0) 

トラウマ [つぶやき]

semiyuritubomi.jpg

トラウマって、見て見ぬフリした方がいいと思ってた。
辛い記憶なら、そっとしておいた方がいいんだって。
でも、なんで辛かったのか、どうしてそんな気持ちになったのか、
それに気づいたら、なんだ、そうだったんだーって
すっきりした。
多分、向き合える時がきっと来るんだよね。
辛くてみることができない時は
無理してどーこーしようと思わなくてもいいっぽい。
トラウマは消えることはないけれど、次に進むために必要なものだったって
今は思える。
それごと丸ごと、自分はこれでいいんだって、そう思えた。

semiyurisaita.jpg

数日前、ユリの蕾に蝉の抜け殻がくっついていた。
今日、蝉の抜け殻をつけたまま、ちゃんと咲いていた。
邪魔そうだったけど、きっと、それでいいんだって、
ちゃんとそのまま咲けばいいんだって、そう思えた。

最後までお読みいただきありがとうございました。

nice!(0) 

夢現 [猫]

yumemaborosi.jpg

怒涛のような日々が過ぎ去って
ふと立ち止まってみると
全てが夢だったのではないかと錯覚することがあった。
幻の中で、本当のことが見えずに、自分をごまかしていた気がする。
嫌いなものを好きだと思い込んでいたり、
無理して我慢して、でも辛くないと思い込んでいたり。
その時は気づかないんだよね、後になってやっと気づいたり。

そばにいてくれる、このコたちの姿を見ると
あー、幸せだなぁって思う。
それはまちがいなく、幻ではなく、私の真実。
これは最初からずっと変わらず、確かなもの。
にゃん達に感謝…!

最後までお読みいただきありがとうございます。

nice!(0) 

「星屑のふたり展」終了しました&ミニライヴレポなど [イベント]

「星屑のふたり展」7/4〜7/9まで、終了しました。
お立ち寄りくださった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
今回の展示会では、たくさんの方に支えていただき、助けていただき、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

とりあえず展示の様子など。
写真どーん。
futariten6.jpg
futariten7.jpg
futariten8.jpg
futariten3.jpg
futariten4.jpg
futariten1.jpg
futariten2.jpg
futariten5.jpg

結局毎日少しずつ何かしら増えていってましたが、最後まで6つのミニ絵本が登場しなかったという…
ホントすみません…そのうちちゃんとミニ絵本の形にしてどうにかしたい。
そういえばプロフィール、最後まで書きそびれたなぁ…まぁいっか。


9日はミニライヴでした。
めっちゃ雨も風もひどい日で、足元の悪い中いらしてくださった皆様ありがとうございました。

夏バテでダウン寸前だった、ボーカルのにゃんにゃんさんが遠方から来てくれて
まっすぐ素直な可愛い歌声を披露してくれました。
作曲者のスガモリさんとは初対面だったらしいけど、
そんなこと感じさせないで息ぴったりの演奏でした。さすがだ。

おびきさんはあがり症だって言ってたけど、作詞作曲のギター弾き語り、堂々としていて良かったです。

詩村あかねさんが、松本はるのさん作の「しろねこものがたり」の」朗読をしてくださいました。
心を込めて読んで下さりありがたかったです。
強弱のつけ方や声のトーン等、素晴らしかったです。
あかねさんご自身の自作の詩の朗読はとても力強く、心に響きました。

スガモリさんのウクレレソロは優しくあったかい音色でとても心地よく、
3曲弾いてくださいました。

飛び入り演奏で、酒井景二朗さんが、ノリノリで軽快な自作の曲をギターで演奏してくださいました。

湖汐涼さんが、ゲストとして歌を歌ってくださいました。
プロのピアニストのYuusukeさんと今回のライヴのために新しく作ってくれた歌です。
湖汐涼さんは透明な歌声で、Yuusukeさんの優しいメロディとの共演は
息がぴったりでとても素晴らしく、会場全体があたたかい光で包まれた感じでした。
Yuusukeさんはピアノソロの曲を3曲演奏してくださいました。
ゑいじうのピアノってこんなに良い音したのか…!ってホントびっくりな感じで
すごく綺麗なメロディを奏でてくださいました。
個人的にジブリ好きな私は最後の千と千尋の曲がヤバかったです。

みなさんの演奏は本当に素晴らしくて、あったかくて、素敵でした。
…そして私のクオリティが低すぎてホントごめんなさい。
ボンゴ、いつも以上に何叩いてるんだかわからないくらいリズムわからなくなってました…
すみません…。
スライドホイッスル、最後までグズグズでした…。
いやでもこの楽器で音程作って演奏するの難しいんだよ!ホントだよ!(言い訳)
ウクレレ、チューナーをカバンの中から出しておくのを忘れて、スガモリさんに借りることに…
しかもチューニング合わなくて、これまたスガモリさんにチューニングまでしてもらうことに…
すみません、お世話になりました…。
でも私のウクレレ、ライヴの日はいつもと違って音が響いてました。
最初で最期の晴れ舞台に、張り切っていたのかも。
なのに上達しないままでごめんよ、ウクレレ。

そんなこんなでライヴも無事終了しました。
なんだかあっという間に終わってしまった感じです。
たくさんの方にお世話になり、たくさんの方に見に来ていただいたのに
きちんとご挨拶もできずに申し訳なかったです。


そして、6日間の「ふたり展」も幕を閉じました。
今回本当にたくさんの方の支えがあって、今こうしてこの場所に立てているんだなって
改めて人のあたたかさを感じました。
たくさんの方の優しさが身にしみて、本当にありがたかったです。

会場に足を運んでくださった方々、
応援メッセージをくださった方々、
お菓子やお花を届けてくださった方々、
ライヴに出演してくださった、
スガモリさん、
にゃんにゃんさん、
詩村あかねさん、
湖汐涼さん、
Yuusukeさん、
酒井景二朗さん、
ビデオ撮影してくださったげんさん、
たくさんサポートしてくださった、おびきさんのお子さんたち、もみくん、ハムちゃん、
6日間お世話になり、たくさんアドバイスもくださった、ゑいじうマスター&ママさん、
なんだかんだ言いながら駅まで荷物運ぶの等助けてくれた両親と
ビデオを貸してくれた弟、
そして、今回ふたり展ご一緒してくださった、おびきみつこさん、
ふたり展に関わってくださった、全ての皆様に心から感謝します。
本当にありがとうございました!!

おまけ。
ukurere.jpg
本番にチューナーとして使ってあげられなかった、私のチューナー、ウサギのウー(左)。
右はにゃんにゃんさんのチューナーで、クマのクレレ。
一緒に写真撮れて満足〜。
チューニング合ってないよ!どっちが正しいんだ(笑)
ちなみに、このコたちの動画がかなり可愛い。
https://www.youtube.com/watch?v=uvKzqx6BWsQ&feature=youtu.be

最後までお読みいただきありがとうございました♪






nice!(0) 

始まってます [イベント]

「星屑のふたり展」7月4日から始まってます。
…というか、気づけばもう残り2日になってますが…。

すでにお越しくださった皆様、ありがとうございます。
毎日少しずつ何かが足されている感じで進んでいます(ひどい)
少しでも、来てくださった皆様の心がほっこりしたらいいなと思ってます。
あ、来場者プレゼントの「おみ〜くじ」も、一人一回引いていってくださいね。

毎日増えているといえば、おびきさんへのお祝いメッセージも
日々増えていて見ごたえたっぷりです!
ぜひゆっくりご覧くださいね。


おびきみつこさんに初めて会ったのは、確か「詩とメルヘン」のイラコンで賞をいただいた後、
今回ふたり展を開催している、ゑいじうさんで、でした。
おびきさんといえば「詩とメルヘン」で知らない方はいないだろうというくらい有名な方で
緊張しながら自己紹介したことを覚えています。
もちろん、私のような無名の絵描きの、名前も絵も、おびきさんは知らなかったけれど、
笑顔で挨拶していただけてありがたかったです。
いつか私の絵と名前を覚えてもらえる日が来たらいいな、とその日思ってたのですが、
まさか数年後にふたり展でご一緒させていただけるようになるなんて、
あの日の自分に言ってあげたいです。
(もっと計画性を持って頑張れとも言ってやりたい)

そんなふたり展も残すはあと2日。
最終日はミニライヴも控えてます。(13時〜16時)
ライヴ終了後は16時から1階カフェでお茶会も予定しています。
お時間のある方は是非お立ち寄りくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(0) 

搬入 [イベント]

今日は明日から始まる、「星屑のふたり展」の搬入日でした。
おびきさんの息子さんのもみあげくんと娘さんのハムちゃん、
スガモリさんと湖汐涼さんが手伝ってくださり、
ゑいじうマスターがトントン釘打ちしてくださって
思ったよりも早く展示が終わりました。
手伝ってくださる方がいるって本当にありがたいと思いました。
貴重な時間を割いて手伝ってくださった皆様、ありがとうございました。

あぁ、なのに、イラスト全然終わってないよ…!
おびきさんにも皆さんにも申し訳ない…。
自己嫌悪でいっぱいですが、ここは開き直って、
開催中に成長する展覧会、ということで、
日に日に何かしら増えていくって感じでいこうかと(ひどい)

ちなみに、在廊予定は4日、7日、8日、9日だったのですが
5日と6日に知り合いがきてくれるというので、その日も行くことに。(すぐ帰ると思いますが)
ということで、何となく毎日いるかもです。

でも私は接客苦手なので。
話すのも、話しかけられるのもあまり得意ではないです。
みーさんは逆で、あたたかいおもてなしをしてくださると思います。
私の在廊日に来てしまったらごめんなさい。

とりあえず、明日から9日まで、四谷三丁目のカフェ&ギャラリーゑいじうにて開催します。
お時間がございましたら、ぜひお立ち寄りください。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(0)