So-net無料ブログ作成
検索選択

猫リフォームから1年 [猫]

1年前の9月に、自分の部屋を猫仕様にリフォームして、
にゃん達と自室での暮らしが始まりました。
リフォームしてくださったのは、猫リフォームに強く、
自然素材を使って、人も猫も心地よく過ごせる空間を作ってくださる、LOYDさん。
http://www.loyd01.com/loyd/top.html

Before
rifomae.jpg

after
rifogo.jpg

あまりの変わりっぷりに、ただただ感動でした!
最初はベランダを脱走防止&日光浴できるようなスペースにしたい!
あと入り口も脱走防止用の扉を作りたい!
って、それだけだったハズが、お部屋丸ごとリフォームしちゃいました。

「作り付けの本棚を取っ払って、キャットタワーとかってできますか?」
と聞くと、
「できますよー!」
という感じで返事が返ってきて、こちらの要望&想像以上のものがぽーん!と返ってきて、
本当にありがたかったです。

作り付け本棚撤去後のキャットタワー
rifotawa.jpg
これが出来たのを見たとき、本気で泣けた…。感動…!


昨年の9月16日に、それまでにゃん達がいた、洋間&床の間の部屋から
6畳一間のわが部屋へにゃん大移動のお引越しをしました。

2部屋使っていた状態から6畳一間と狭くなったので、大丈夫だろうかと心配でしたが
たくさんの楽しい仕掛けを作っていただけたため、快適に過ごしてくれています。
もちろん、私用にも、作り付けの机や本棚、水彩画版を乾かすための棚まで作っていただけたため
すごく過ごしやすいです!
何をかくそう、リフォーム前はめちゃ汚部屋な状態でしたから…。
にゃんのおかげで、身の回りの片付けもすることができて、
一年でいろいろ変わったなぁ…と改めて実感しているところです。
(まだ片付け終わってなくて、納戸に物がたくさんあるんですけどね…今年中には片付けたい)

右側の木の柵が、脱走防止扉。左側は扉付き作り付け本棚。上をにゃんが歩けます。
rifotobira.jpg

天井から吊るされている、スカイウォーク。お昼寝したり、ドヤ顔したり、良いスペースになってます。
rifoskaiw.jpg

階段付き棚の中は…
rifotoiredai.jpg

トイレ置き場。4台も置けてます!(にゃんは2匹です)
rifotoire.jpg

ベランダはウッドデッキな感じになりました。(普通の花壇を置ける狭いベランダでした)
rifobera.jpg

部屋をリフォームするなんて、かなりの大冒険でしたが、やって本当に良かったです!
何しろ、猫も自分自身も快適に過ごせているので、今は幸せだな〜と思います。
…え?ただの猫バカだって?
まあ、その通りなんですけどね(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(1) 

ふたり展お礼状(今ごろ…) [イベント]

futaritenorei.jpg

今更感満載ですが…
7月のふたり展のお礼状です。
住所わかっている方にはお出ししたのですが、住所存じ上げない方には出せなかったので
こちらでお礼をば…。
その節は、ご来場いただきまして、本当にありがとうございました!
たくさんの方に来ていただき、いろいろなご意見・ご感想をいただき、
様々なことを学ばせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです…!

最後まで絵本のイラスト描き終わらなかったり、
ライブでは展示スペースを全て塞いでしまったため、ライブ中に来てくださった方に
展示を見ていただけないというご迷惑をかけてしまい
本当に申し訳なかったです。
多分私がギャラリーに見に行って、同じような状況で展示が見れなかったら
がっかりするだろうなぁと思ったら、ライブ中もきちんと見れるように
動線を確保しておくべきだったな、と思いました。ごめんなさい。

いろいろ至らないところも多く、反省点も多いですが
たくさん考える機会をいただけて、
人のあたたかさ、やさしさをめちゃめちゃ感じて
あぁ、幸せだなぁ、と思うことができた、
本当に得るものの多い展示会でした。

あと、お礼状に対してのお礼のメールくださった方も、本当にありがとうございます!
とても嬉しかったです…!

今まだ止まったままのことがいろいろあるので、(絵本の続きとか…汗)
少しずつ進めていけたらいいなと思ってます。

本当に、ありがとうございました!!心より、感謝を込めて。


*10/2追記*
スガモリさんがふたり展ライブのCDを作ってくださいました〜!
「にじのもり」の歌が収録されていて、CDジャケットやレーベルデザインも
スガモリさんが作ってくださいました!感謝です!

futaritencd.jpg

自分の演奏を聴くと、クオリティーの低さにうぐぐ…となるけど、
それを抜きにすれば、聴いていて楽しいです〜。


最後までお読みいただきありがとうございました♪



nice!(0) 

ハマのパンの夏祭り! ~最終回だよ!全員集合~に行ってきました [つぶやき]

もう一ヶ月も前になりますが、「恋するマトリョミン」でマトリョミン演奏をしてくださった
よっち先生が、デュオで活動していた、ハマグリ☆パンケーキが活動休止するため
8/11に行われた最後のライブとなる
「ハマのパンの夏祭り!~最終回だよ!全員集合~」に行ってきました。
hamapan1.jpg
よっち先生の歌声と、ゆうちゃんさんのギターが絶妙なゆるふわな世界を作り出していて
歌もトークも本当に楽しかったです。終わっちゃうのは残念。
他にも、聞かせ屋けいたろうさんの絵本読み聞かせあり、本田浩平さんの津軽三味線ありで
盛りだくさんでした。

お店で限定販売された、ハマパイン棒(冷凍パイナップル。ネーミングがナイスすぎるっ)
hamapan2.jpg
何本か「あたり」が入ってます、とのことでしたが…
hamapan3.jpg
当たったよ!!

というわけで、出演者4人のサインが書かれた、提灯ゲットだぜ!
hamapan4.jpg
hamapan5.jpg

とっても楽しい1日を過ごせました♪
ハマパンさん、ありがとうございました。
またいつか復活してくれるといいなぁ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

nice!(0) 

大相撲九月場所 [つぶやき]

昨日、両国国技館で行われている、大相撲九月場所の3日目に、
弟がマス席を取ってくれたので、両親と共に行ってきました。
と言っても、みんなそれぞれ予定があったため、適当に行って現地で会うような感じでしたが。
sumou1.jpg
私は着いたのがちょうど14時前くらいだったので、中に入らずに、
外で人混みにまみれて力士の入り待ちしてから中に入ったら、
母は中でゆったり入り待ちしてたそうで、
(国技館の中に入ってから、力士が入ってくるのを見られる入り待ちスペースがあるようです)
「あんたバカじゃないの!?中に入れた人の特権でしょう!いっぱい写真撮っちゃった♪」
と自慢されまくりました…。不覚すぎる。

でも初のマス席でひよちゃん焼きを食べたり
sumou2.jpg
迫力ある取り組み見て満足!面白かった!
テレビではわからない、歓声やため息が会場全体から湧き上がるうねりのようなものや、
結びの一番で横綱日馬富士が負けた時の座布団が舞い飛ぶ光景を体験でき
貴重な時間を過ごすことができました!弟に感謝。
sumou3.jpg
でもマス席、ずっと座ってたら腰痛くなっちゃいました…。
機会があったらまた行きたいなー。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(1) 

「第6回豆本のつどい」に行ってきました [創作本]

昨日開催された、豆本のつどいに参加してきました。
かなり遅刻しての参加でしたが、ワークショップあり、ビンゴあり、
たくさんの豆本作家さんの作品を拝見&購入することができて
すごく盛りだくさんなイベントでした!

私も今まで作った豆本の見本だけ持って行ったのですが、
遅く行ったので出すタイミングを失って、出さずじまいでした。
まあ販売用の豆本全然作れなかったし…。
最近あまり作るのも描くのも楽しく感じられなくなってたのですが
昨日のイベントに参加して、やっぱり私ももっと色々な作品作りたいー!って思えました。
参加してよかったー。

家帰ってから、今まで作った豆本たちを並べてみた。
じゃーん!
mamezenbu.jpg
33冊でした。
あと5冊位見本がなかったものもあるので、何気に40冊近く作ってたらしい。
初めて豆本作ったのが2006年の5月5日のコミティア参加した時なので
かれこれ…10年か…!ビックリした!
ちなみに、これ全部持ってらっしゃるとかいう方、いますかねぇ?
改めて見直して、結構今まで頑張って作ってたなぁ私と思ったり(笑)
大体イベントの前日とかにアワアワしながら作って、
1冊しか販売してない本とかもあったり…。
せっかく作ったんだから、もう少しちゃんと販売したいなぁとか思いました。
これから既刊もちまちま作っていこう。
でもイベント前になると、つい新刊作りたくなっちゃうんだよなぁ…(苦笑)


最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(0) 

ヒトカラデビュー♪ [つぶやき]

友人から「ヒトカラいいよ!オススメだよ!」と言われ、
思い切って行ってきました〜!
本当に良かった!
音外れても、めっちゃ声張り上げても、続けてゆずの曲ばかりとかでも気にしなくていいし!
1時間のつもりが、延長して結局2時間歌ってきてしまった。
ここのところモヤモヤしまくってたから、すっきりしたー!!
ヒトカラまだの方、ゼヒゼヒ!ほんとオススメです〜。


最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


nice!(0)