So-net無料ブログ作成
検索選択

いろ・とり・どり [イラスト]

utinorairotoridori.jpg

やっと年賀状用イラスト描いた……つか、もう年賀状じゃなくて寒中見舞いもギリですよね…。
やばし。
とりあえず、1月中にイラストアップしておきます…。
今回もうちのコとお外のコがモデルなイラストです。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(0) 

豆本ワークショップへ行ってきた [創作本]

先日、三省堂池袋店で開催された、田中栞先生の豆本ワークショップへ行ってきました。

作った豆本は、こちら!
cibikomamews.jpg
写真嫌いのちびこが、めちゃめちゃ可愛く写っておる…!(親バカ)
折本と、和本と、オマケ豆本2冊です。

fumamews.jpg
折本はこんな感じになってます。(ちゃいちゃいしてるのは、フーです)

新しいこと学ぶと、この形式で、何か新作豆本作りたいなぁとつい思ってしまいます。
…やりかけのこといっぱいなのに…。困ったもんだ。
(色々お待たせしている方々、本当に申し訳ないです)


最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(0) 

横綱・稀勢の里 [つぶやき]

zingu1.jpg

昨日、明治神宮で行われた、第72代横綱・稀勢の里、
横綱推挙式と奉納土俵入りを見に行ってきました!
めちゃめちゃ混んでいたけど、なんとか門の中には入ることができました。

zingu2.jpg
混み混み…!

yokokise.jpg
稀勢の里関、なんとか見えました!
土俵入りは、手しか見えなかったけど、雰囲気味わえたから満足です〜!

一度地方巡業見に行ったことがあるんですが、その時、稀勢の里は
時間があれば、いつも一人、すり足の稽古していて、すごいなあと思いました。
やっぱりその努力の積み重ねがあったからこそ、なんだろうな。
これから横綱としての稀勢の里の活躍が楽しみです!
いっぱい優勝してほしいな〜。


最後までお読みいただきありがとうございました♪



nice!(0) 

豆本12種類 [創作本]

ありがたいことに、三省堂さんの、神保町店と、池袋店の、
「いちのいち」というスペースの豆本コーナーに、
私の豆本12種類置いていただいてます。
(応援してくださった皆様、本当にありがとうございます!)

いちのいちの豆本コーナーは、素敵な豆本作家さんの作品がたくさん置いてあって
見ているだけでわくわくするコーナーです♪

もしお近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

おまけ。
豆本制作風景。
cibikomamehon.jpg
豆本作ってて手が離せない時に、ちびこ乱入中。
かまってもらえず、めちゃめちゃ不満だった模様。
ごめんよ、ちびこ…。

最後までお読みいただきありがとうございました♪




nice!(0) 

どこでもいっしょ暦2017 [トロ]

torokarenda1.jpg

「どこでもいっしょ暦2017」が、ビサイドさんから届きました!
(ビサイドさんは、ゲーム「どこでもいっしょ」を生み出してくださった会社です。)
このカレンダー、全員プレゼントなんですよ…!
クオリティー高くてびっくりです!
良い紙使ってるし、デザインもいいし、使いやすいし、ちゃんと遊び心を忘れていない、
無料でも、妥協せずに良いものを作ろうという、ビサイドさんの心意気が本当にすごいです!

torokarenda2.jpg

イラストは、どこでもいっしょのデザイナーの堀口直さん。
この方のイラスト好きなので嬉しい〜。
立てられるタイプで、横にコガモのイラストが…!

torokarenda3.jpg

裏面は予定を書き込める用のカレンダーになってます。
横にはトロが…!可愛すぎる…!

毎年ギャラリーゑいじうさんで開催しているカレンダー展に参加するため、
私もカレンダー作ってますが、ビサイドさんを見習って、妥協せずに作ろうと心に誓いました…。
来年のカレンダーは早めに作ろう…。

そんなこんなで、友人にもらった「毎日月影先生(ガラスの仮面)」のカレンダーの隣に
飾ってみました♪

torokarenda4.jpg

…良い!
ビサイドさん、素敵なカレンダーをありがとうございました!

ビサイドさんのHPはこちら
http://www.bexide.co.jp


最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(0) 

脚本家 桑原亮子さん [つぶやき]

私が「月刊 詩とメルヘン」での、最初で最後のお仕事をさせていただいたのが、
2003年6・7月合併号、読者メルヘン『アンティーク・ドール』で、
作者が桑原亮子さん(投稿時ペンネーム:鳥羽亮子さん)でした。
とても優しいお話で、この作品の挿絵を描かせていただけて本当によかった、と思っていました。

亮子さんは現在、脚本家としてご活躍されています。
聴覚障害で耳が聞こえないようですが、
聞こえないからこそ、音を大切にした作品作りをされているようです。

その亮子さんを特集した番組が、今日7日(土)、NHK Eテレ(全国放送)で放送されます。
『ろうを生きる 難聴を生きる ラジオドラマは音の宇宙船 〜脚本家 桑原亮子〜』
20時45分〜21時00分
メルヘン『アンテイーク・ドール』の紹介もするようで、ちろっと私の挿絵も映るようです。
ぜひご覧ください〜。

1月14日(土)22時~にはNHK FM で
FMシアター「冬の曳航」
亮子さんの新作脚本のラジオドラマも放送されるようです。
http://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2017002.html
こちらもぜひお聴きください〜!


*1/11追記*
Eテレの番組、見ました!
亮子さんの言葉は、今目の前に壁があってくじけそうな時に
前に進む勇気をくれるような、そんな強さがありました。
1/13、午後0:45〜 再放送もあるようなので、ぜひご覧ください〜。
http://www.nhk.or.jp/heart-net/rounan/

最後までお読みいただきましてありがとうございました♪

nice!(1) 

富士山 [つぶやき]

fuzisaiun.jpg

なんというか、富士山の姿が見えると、すごくありがたいなぁという気持ちになります。
写真だとわかりづらいけど、彩雲出てました。
この写真だとあんま富士山ぽくないっすね…。
姿を見せてくれてありがとう、富士山。
写真うまく撮れなくてすまん、富士山…。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(0) 

2017年 [つぶやき]

あけましておめでとうございます!
昨年はたくさんありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

とりあえず、元日なので、今年の目標というか、やることリストなぞ書いておこうと思います。

昨年やり残したこと、やりかけだったこと、やるやる言ってて出来なかったことを
一つずつやっていく!(お待たせしている方々、もう少しお待ち下さい…!)

来年あたり、豆本原画をまとめた個展をやる!
そのために今まで作った豆本を糸綴じ等に製本しなおす。

最近小さい絵ばかり描いていたので、A4サイズの絵もたくさん描いてイラスト集作る!

猫4コマ漫画、始めると言っててまだ1話しか書いてないので、できれば1週間に1回ペースで書く!
うちのコ、撫でるまで1年半かかったけど、野良のコでもちゃんと心を開いてくれるから
なつかないで困ってる方の参考になればいいな。

100色パレット、全然手をつけずにもう何年も経ってしまっているので
ちゃんと完成させるために描き始める!

アニメーションソフトを使いこなせるように、少しずついじっていく!

ホームページがへちょすぎるので、カスタマイズする!

…とりあえず、こんな感じ?
え、本気ですか?と思った方、たまにお尻叩いてやってください。


では、2017年が皆様にとって良い年でありますように♪


cibifu20170101.jpg
ちなみに、今日のうちこコたち。元気に眠いらしいです。

地域猫の花ちゃん、今日やっとドームベッドの正しい使い方をしてくれました。
hana20170101.jpg

befor
間違った使い方。
hanabeddoue.jpg
なぜかドームの上に寝ていた。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(0)