So-net無料ブログ作成
イベント ブログトップ
前の10件 | -

来年10月個展やります [イベント]

hanakurobagaku.jpg

2018年10月8日〜13日に、コーヒー&ギャラリーゑいじうさんで個展をやります!
とりあえず、2006年から作ってきた豆本たちの原画を展示する予定。
個展合わせで新作も作れたらいいなと思ってます。
多分40冊以上はある気がするけど、原画小さいから、ちまちま飾れば全部入るかな。
直前にあわあわしないように、今のうちから額装進めておこうかなと思います。
絵を描くの好きだけど、物語を作るのも好きなので、両方を合わせて表現できる豆本は
私にとっては良いツールだと思ってます。
たまに、「もっと大きくして絵がよく見える方がいい」と言われたりもするのですが、
手のひらの中にすっぽり収まる感じが個人的には好きで、大きいサイズのを作っていても
楽しくないんですよねー。
なので申し訳ないけれど、大きくはしないですのでご了承ください。


昨日今日と、色々な方から色々なアドバイスをいただく機会があり、
すんごいありがたくて、自分まだまだ甘々だなと反省したり、
今後どう進んでいくかとか、見つめ直すきっかけになりました。
無理して苦手なことをしなくてもいいのかも、とか、
もっと自分の長所だと思えるところを伸ばす努力しなくちゃな、とか、
結局なんだかんだでまだ定まってなかったんだなー…て気づきました…何やってんだ自分。
何もやってないじゃん自分。
何つーか、色々考える良い機会となりました。
たくさんの助言、身に沁みました。感謝です…!
いただいたアドバイスを元に、どう在るべきか、どうしたいのか、ちゃんと考えて行動していくぞ!
実は今日誕生日だったりしたので、決意表明するのにちょうどよかったかも。

最後までお読みいただきありがとうございました。



nice!(0) 

デザフェス46ありがとうございました [イベント]

11/12のデザフェス46、無事終了しました!
お立ち寄りくださった方、グッズをお買い上げくださった方、
ありがとうございました!

実は今回、レンタル備品を申し込むのをすっかり忘れていて(泣)
いずれポストカードラックとか机とか作ろうと思っていたので
この機会にポストカードラックを作りました(ラックというか棒をつなぎ合わせただけですが)
dezafesurakku.jpg
組み立てるのに意外と大変だったり(爪割れまくった)、
結構重かったりで、ガラガラで持ち歩くのはちと辛いところなので、
色々改善の余地があります…。
次回参加する時までにどうにかしたいなぁ。
机は作る時間なかったので、折りたたみのを買いました。
つか、ラックを作ったり、備品を揃えるのに力を使い果たし、豆本あまり作れなかった(ダメじゃん)
来週はコミティアとカレンダー展があるので、とにかく頑張ります…!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(0) 

名古屋→香川 [イベント]

10/31で三省堂書店「神保町いちのいち」名古屋店で開催されていた
「猫つづら」終了しました。
もしお立ち寄りくださったり、お買い上げくださったりした方がいらっしゃいましたら、
ありがとうございます!
現地に直接行っていないので、いちのいちのツイッターやらを見ていた程度ですが、
たくさんの猫雑貨を作る作家さんが参加していたようで、
売り場が猫グッズで溢れていたみたいで、行けなかったのが残念!
見たかったなー。

そして、今日からは香川県にありますBox Gallery Make Merry!-for the creator-さんにて
第6回豆本展「手のひらの自由 豆本展」が始まりました。(〜11/30まで)
出品数は少ないですが、もしお近くにお越しの際はお立ち寄りください〜。

それにしても、豆本たちは色々な地域に旅しているけれど、本人は全く移動していない不思議…。

最後までお読みいただきありがとうございました♪


nice!(0) 

2017年内参加予定イベント [イベント]

ちょっともりもりイベント出ます。
年内参加予定イベントは今月と来月合わせて5つです。


まずは猫グッズを作る作家さんがたくさん集まった、「猫つづら」と言うイベント。
名古屋の三省堂書店さんで開催されます。猫グッズいっぱいで、猫一色らしいです!
私は猫豆本5種類で参加します。
「にゃん活」「ひだまり猫」「いちにゃんかげつ」「しろとくろ」「旅猫」

●「猫つづら」
2017年10月25日(水)〜31日(火)10:00〜21:00
in 三省堂書店いちのいち名古屋店内
名古屋市中村区名駅1-1-3 タカシマヤゲートタワーモール8F

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

次は香川にあるギャラリーさんで行われる、豆本展です。
初めて参加させていただくギャラリーさんなのですが、
今年の豆本展のテーマが「自由」だそうで、せっかくなので、自由をテーマにした
豆本作りました。ひっさびさの新刊です。いつぶりだろ?
新刊「とりかご」
既刊「春のランプ」「しろとくろ」「金木犀の降る」「だいすきなキミへ」「ねこいる」

●「手のひらの自由 豆本展」
2017年11月1日(水)〜30日(火)
in Box Gallery Make Merry!
香川県高松市南新町6-4 第二池田屋ビル2階東側

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

デザフェスは今回も2日目のみ参加します。
ポストカードと豆本と複製ミニ額持って行きます。
持っていく豆本の種類は今の所未定です。

●デザインフェスタ46
2017年11月12日(日)
in 東京ビッグサイト東4,5,6,7,8ホール
ブースNo.C-367

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

久しぶりにコミティア参加します!
久しぶりにサークルカット描いたら、めちゃめちゃ汚くなってしまった…。
ホントひどいです…すみません…。
コミティア合わせの新刊作りたいけど…余力がどれだけ残っているかにかかっています(汗)

●コミティア122
2017年11月23日(祝木)
in 東京ビッグサイト東4,5,6ホール
スペースNo.D23b

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

毎年恒例の、ゑいじうさんでのカレンダー展。
これで今年のイベントは最後です。
カレンダー…間に合うかなぁ…。(汗汗)

●ゑいじうpresents 2018創作カレンダー展
2017年11月26日(日)〜12月7日(木)
in coffee&gallery ゑいじう

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

とりあえず、色々頑張ります…!
もしお近くにご用がありましたら、ぜひお立ち寄り下さい〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(1) 

戸越八幡神社・一部屋豆本市ありがとうございました [イベント]

10月8日に行われた、戸越八幡神社・一部屋豆本市、無事終了しました!
お立ち寄りくださった方、本を手にとって読んでくださった方、お買い上げくださった方、
みなさま本当にありがとうございました。

とても綺麗な社務所で、私のスペースは屏風の前でした。
mamehoniti1.jpg

持って行った豆本たち。今回も新刊はありませんでした。(すみません…)
mamehoniti2.jpg

豆本読んで、感動したと言ってくださった方がいて、ありがたかったです。
他に参加されている豆本作家さんの作品もゆっくり見ることができ、
色々お話しすることができたりして、楽しかったです。
何気にご近所さんな方とかいらっしゃって、びっくりしました。

神社のお外の写真撮ってくるの忘れちゃった。
猫さんいましたよ!
それと、びっくりしたことに、手水舎の水が、流れてないなーと思ったら、
前に立つと水が出てきました…!オートなのかい!
そんな近代的(?)な要素も取り入れている神社ですが、後8年で500年になるという、
かなり歴史のある神社だそうです。
今度ゆっくりお参りに行ってみようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(0) 

戸越八幡神社・一部屋豆本市に参加します!&豆本のつどいに行ってきた [イベント]

戸越八幡神社の社務所で開催される、一部屋豆本市に参加します。
豆本作家10名が参加し、豆本を展示販売します。
田中栞先生による、豆本ワークショップも開催するようですよ〜。
境内では「一箱古本市」を開催しています。
しかも境内には人なつこい猫ちゃんがいるらしい!!(やばい、楽しみ!)

お時間がありましたら、ぜひお立ち寄り下さい〜!

開催日時 2017年10月8日(日)11:00~16:00
( ※雨天開催。ただし、古本市は雨天中止です。)
*参加作家/
相沢LEE美和子(MIW@)・こさぎ書林・さはらあこ・田中栞・ちぎり屋さゆき・風古堂・
まめやガールズ(HOUSE OF LILY、アトリエhacchi、飯村蒼丘)・花霞幻燈(noa)



先月10日に開催された、「豆本のつどい」にも参加してきました。
会場の横浜市開港記念会館。歴史がある建物で、すごく素敵です。
tudoi2017.jpg

ワークショップあり、豆本作家さんの作品紹介あり、ビンゴ大会ありと
充実した1日でした〜!
なんかもう皆さんの作る作品がすごすぎて、見ているだけでも楽しかったです。
私ももっと作りたいなぁ。

ビンゴの景品は参加者1人1個持ちよりなのですが、今回は豆本作って持って行きました。
「ねこいる」特別バージョン(箱入り、ハードカバー仕立て)
ミニミニ額とミニメッセージカード
tudoi2017bingoyou.jpg
肉球モチーフが個人的にはお気に入りですが、作り終わって箱前後間違えて作ってたことに気付いた…。
(つどいの朝に仕上がったので、直すことできず、そのまま…)

フー「えっ!?このクオリティーで景品として持って行っちゃったわけ!?」
tudoi2017bingofu.jpg
…持って行っちゃいました…(汗)
す、すみません、私のひいた方、めちゃハズレです(汗汗)ごめんなさい…!
機会があれば、直したものをお渡ししたいです…。


最後までお読みいただきありがとうございました。

nice!(0) 

2017 おかやま いま、何どき、豆本どき!ありがとうございました! [イベント]

8/27(日)までで、「2017 おかやま いま、何どき、豆本どき!」
終了しました〜!
ギャラリーに足を運んでくださった方、豆本を手にとって読んでくださった方、
豆本を購入してくださった方、本当にありがとうございました!

現地に実際に伺えませんでしたが、ギャラリーのオーナーさん達が搬入・搬出ともに行ってくださり、
綺麗にディスプレイしていただけて、本当にありがたかったです。
参加することができてよかったです〜。

来年も同時期に開催が決まったようなので、来年参加した際は一度現地に行きたいな〜と思ってます。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(0) 

2017 おかやま いま、何どき、豆本どき! [イベント]

告知遅くなりましたが…8/18(金)〜8/27(日)
岡山にあるギャラリー、art space テトラヘドロンさんにて開催中の
「2017 おかやま いま、何どき、豆本どき!」に参加しています。

出している豆本は
「にゃん活」
「ひだまりねこ」
「ねこいる」
「いちにゃんかげつ」
「しろとくろ」
「旅猫」
「だいすきなキミへ」
「キラキラ」
「春のランプ」
の9種類です。
…毎度毎度変わりばえのないラインナップでゴメンなさい。

先日友人が豆本展見に行ってくれて、写真を撮ってきてくれました!(Mさんありがとうございます!)
ブログに載せても良いと許可いただけたので、アップしておきます。
170819_1159~04.jpg
170819_1149~30.jpg

会期はもうあと少しですが、もしお近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください〜。

art space テトラヘドロン
https://tetoraks.jimdo.com


最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(0) 

しまうまプリント特別展 みんなでつくる猫フォトブックギャラリー [イベント]

「しまうまプリントで猫フォトブック作れて展示するイベントがあるよ!」
と、友人に教えてもらって、しまうまプリントさんで
猫フォトブックを作っていただきました!(Nさんありがとう〜!)

8/12(土)〜27(日)、京都マルイ6階 しまうまフォトブック特設ギャラリーで
展示していただけているらしい!
(見に行きたいけど、行けないなぁ…くぅっ!)

締め切りまで時間がなかったので、あまり写真を厳選する時間がなかったのですが、
うちのコとおそとのコの写真を詰め込んでみました〜。

simapurihon.jpg

simapurihonc.jpg

simapurihonf.jpg

simapurihonnakami.jpg

フォトブックはかなり良い感じに仕上がっていて、色も綺麗です〜。
ページ数も多くて載せる写真を選ぶのが大変なくらい。
かなりお得感があります!
今度はもっと写真を厳選して頼んでみたいな〜。

しまうまプリントさんはこちら
https://www.n-pri.jp


最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(0) 

豆本の宇宙2017終了しました [イベント]

東京京橋にあるギャラリーメゾンドネコさんにて開催されていた、
「豆本の宇宙2017」、7/16に無事終了しました〜!
お立ち寄りくださった方、豆本お買い上げくださった方、ありがとうございました!
結局搬入と搬出しか行けませんでしたが、とても心地よいギャラリーで、
豆本作家さんたちとも、ちらほらお話できて、参加してよかったなーって思いました。
新刊作れなかったのが心残り…。
ちょっと一息ついたので、そろそろ作れるかな。


最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

nice!(1) 
前の10件 | - イベント ブログトップ