So-net無料ブログ作成
つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

ニャンフェス+ゆず! [つぶやき]

日曜にニャンフェス7に行ってきました!
すごい人!すごい熱気!以前出展者として参加した時よりさらにヒートアップしてる感じでした。
みなさん気合い入ったクオリティー高い作品の数々を出展されていて
見ていて創作熱が上がりました!私も良い作品たくさん作りたい!

そんなこんなで会場回って色々散財しちゃいました。
うちのコたちへのお土産やら、人間用食べ物とか色々。
nyanfesumiyage.jpg
欲しかったまたたび入りおもちゃ、喜んでくれてます。
nyanfesu7gyoza.jpg
ベッドも寝てくれました。
nyanfesu7betto.jpg

ニャンフェス充実!
満足してたら、ゆずが浅草、隅田川でゲリラライブってツイートを発見!
まじか!ニャンフェス会場からめちゃ近いんですけど!!
偶然が最高すぎて、この感動をどうしたら!ふおおお!って感じでした。
ツイッターは自分でつぶやくのはあまり得意じゃないしあんま好きじゃないんだけど、
リアルタイムな情報を受け取るのはいいのかも。
ツイッターやっててよかったと思えた。
ゆずの歌はやっぱいいな!
yuzusenzyoraibu.jpg

ニャンフェスもゆずライブも、ジャンルは違えど、真剣にモノ作ってる人たちはやっぱ素晴らしいなー
自分も真剣に取り組んでいこうと改めて思いました。



nice!(1) 

フェリシモ猫部トークイベントに行ってきた [つぶやき]

昨日、フェリシモ猫部さん開催の、トークイベントに行ってきました!
猫部のグッズは色々使わせていただいてますが、
丸ごと猫!ってグッズから、こっそり猫!なグッズまであって、ほんと可愛い。
そのユーモアたっぷり猫たっぷりなグッズたちがどうやって生まれてるのか
色々なお話が聞けました!
猫愛がすごかった…!
それ以外にも、猫支援活動のお話とか、行政と共に取り組んでいることとかも
話して下さいました。
ビジネスを通じて「猫と人が共にしあわせに暮らせる社会」を目指しているそうです。
そんなあたたかい想いが、たくさん広まっていくといいなぁ。

ちなみにイベントのお土産でクリアファイルもらいました!
nekobuibe.jpg

フーちゃん、それは乗るものではありません
nekobuibefu.jpg

イベントの最後に抽選会があって、猫部のグッズや本がプレゼントの品だったのですが、
「フルーツタルトにゃんこクッション」当たれ〜当たれ〜と念を送っていたら、
それは景品には含まれていなかったという…。(結局何も当たらなかった…)

帰り道、新宿駅ルミネでフェリシモ出張販売所がちょうどあって、
「にゃりんとう」(人間用カリカリ)を買って帰りました。
nyarinto.jpg

ぺろぺろしてるけど、花ちゃんにはあげないよ
nyarintohana.jpg
美味しく人間がいただきました。
ごちそうさまでした。


nice!(0) 

Cat's Meow Booksさん [つぶやき]

先日、西太子堂にある「Cat's Meow Books」という本屋さんに行ってきました。
保護猫さんが店員さんとして働いているお店です。
本の売り上げの10%を、保護団体に寄付されているそうです。
お店が、猫も人も心地よく過ごせる空間になっていて、
猫店員さんたちがゆったり過ごしていて、とても優しい時間が流れている、素敵な場所でした。
nekohonya1.jpg

nekohonya2.jpg

n2kophonya3.jpg

こちらの本屋さんでオススメされていた
坂本千秋さんの「退屈をあげる」という本を購入して帰りましたが、ぐっとくるお話でした。
特にあとがきに書いてある言葉、「私は知りたかった。猫が幸せかどうかを。」
という言葉に、激しく同意。
私は猫に出会って幸せをもらったけど、このコたちはどうなんだろう、とつい考えてしまいます。

ちなみに、本を購入すると、かわいいブックカバーをつけてもらえます。
nekohonya3.jpg
写真左上に写っているのはマタタビの砂糖漬け(人間用)。
マタタビ初めて食べたけど、なんかちょっとピリッとして美味しかった!

こっそり、絵本「しろねこものがたり」も、こちらの本屋さんに置いていただきました。
猫の本がたくさん置いてある本屋さんです。
ゆったり過ごしたい時にオススメです。

https://www.facebook.com/CatsMeowBooks
https://twitter.com/CatsMeowBooks

nice!(0) 

2017年ありがとうございました! [つぶやき]

もう数分で今年が終わってしまう…!
いろいろ振り返りを書きたかったところだけど、もう時間がないので
とりあえず…今年一年お世話になり、ありがとうございました!

たくさん得ることがありました〜。

あと、年賀状出しました!年明ける前に書いたのは何年ぶりだろ。
今年やれなかったことは多いけど、やれたことはちゃんと褒めておきたい!

ではみなさま、良いお年をお迎えください!

nice!(0) 

スマホ、その後 [つぶやき]

ガラケー壊れてスマホになってから、もう1か月になろうとしてますが、
変えて早々にiPhone8が発売されるとか、何かどうでもいいけどがっかりだよ!(泣)

最初は使い方もわからず放置していたスマホですが、
友人が使い方を教えてくれました!(Nさんありがと!)
…まあ未だに登録してあるアドレスは、その友人一人なんですが(汗)
それでまったく問題ないあたり、大丈夫なんだろうか、自分…。

そんなこんなで、先日やっとスマホにガラスフィルム貼って、カバーも作りました。

おもて
sumahokabaomoteseari.jpg

うら
sumahokabaura.jpg

全体
sumahokabazentai.jpg

フー「また使い回しの画像ですか…。そろそろ新しい絵を描いたらどうですか」
sumahokabaf.jpg
…いやいや、フーさん!あなたも載ってますよ!
ほら、自分で言うのもなんですが結構可愛く描けてると思うんですが、だめっすか?!
ま、まあ、新しい絵は…そうね、そうだよね、か、描きますとも…!(汗)

とりあえずこれでやっと持ち運べる状態になったよ!
ということで、昨日はじめてスマホを持って外出しました。
スマホ持って出かけるのが、なんか新鮮でした。(ドキドキ)

なんというか、しばらく携帯持ち歩かないで出かけていたので、
携帯って持ち歩かなくても大丈夫なんじゃん!という結論に達してしまい、
ますます使わない状態が続いています。
スマホの便利さがさっぱりわからんよー。

ちびこ「携帯なくてもいいんじゃない?スマホいじるより、ちびこと遊べばいいじゃない」
sumahokabac.jpg
…だよね!


最後までお読みいただきありがとうございました♪


nice!(0) 

さらば、ガラケー [つぶやき]

ついに壊れてしまったよ、ガラケー…。

突然、全く何にも反応しなくなってしまった。
auショップで調べてもらったら、「もう部品がないから修理できません」と言われ…
仕方ないので、スマホに変えてきました。

garasuma.jpg

まあそろそろスマホにしようかなとは思っていたけど、
まだ使えるならばガラケーでいいやと思っていたので、
なんつーか、新品わーい!という気持ちに全くなれず…
正直がっかり感しかないんだよねぇ。なんだろこの感じ。
慣れ親しんだ村から、強制的に次の町に行かされた、ドラクエの主人公の気分…。
…と言いつつ、最近ドラクエやってないけど。

慣れちゃえばなんてことないんだろうけど、
まだ保護ガラスも貼ってないし、
カバーも買ってないし、
なんだか使う気になれず、箱の中に入れたまま。
むう。困ったもんだ。
スマホカバー、自分で作るかなぁ。
そしたら少しは使う気になれるかなぁ…。

ガラケーが全く反応しないので、データ移行はできませんと言われたけど、
それは別にダメージ受けてないんだよね。
なんでだろ?それはそれで困るんじゃないのか?自分。
こんなことならガラケーに機種変した方が良かったのか…?

ちびこ「ちびこは全然興味ない」
garasumac.jpg
…そ、そうだよね。

フー「どっちでもいいじゃん」
garasumaf.jpg
…うん、まあそうなんだけど…。

とりあえず、ガラケーさん、長い間ありがとう。お世話になりました。
スマホさん、これからどうぞよろしく。


最後までお読みいただきありがとうございました。

nice!(0) 

ガラスの仮面ぬりえ、塗ってみた [つぶやき]

garakamenurie.jpg

先日、友人から「ガラスの仮面ぬりえ」をいただいたので塗ってみました…!
今日その友人の誕生日なのでアップしてみたり。
塗るのは楽しかったけど、なんか色々難しかった…!
紙がね…うまく滲んでくれなくてねぇ…(言い訳)
うまく塗れなかったけど、楽しかった!Nさんありがとー!
次は他の絵柄に挑戦するぞ!
ちなみに下のはパソコンで塗った色計画。
あまりにもパソコン塗りがへちょすぎて、いろいろ加工して余計へちょくなったという…
garakamenurieirokekaku.jpg

最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(0) 

横綱・稀勢の里 [つぶやき]

zingu1.jpg

昨日、明治神宮で行われた、第72代横綱・稀勢の里、
横綱推挙式と奉納土俵入りを見に行ってきました!
めちゃめちゃ混んでいたけど、なんとか門の中には入ることができました。

zingu2.jpg
混み混み…!

yokokise.jpg
稀勢の里関、なんとか見えました!
土俵入りは、手しか見えなかったけど、雰囲気味わえたから満足です〜!

一度地方巡業見に行ったことがあるんですが、その時、稀勢の里は
時間があれば、いつも一人、すり足の稽古していて、すごいなあと思いました。
やっぱりその努力の積み重ねがあったからこそ、なんだろうな。
これから横綱としての稀勢の里の活躍が楽しみです!
いっぱい優勝してほしいな〜。


最後までお読みいただきありがとうございました♪



nice!(0) 

脚本家 桑原亮子さん [つぶやき]

私が「月刊 詩とメルヘン」での、最初で最後のお仕事をさせていただいたのが、
2003年6・7月合併号、読者メルヘン『アンティーク・ドール』で、
作者が桑原亮子さん(投稿時ペンネーム:鳥羽亮子さん)でした。
とても優しいお話で、この作品の挿絵を描かせていただけて本当によかった、と思っていました。

亮子さんは現在、脚本家としてご活躍されています。
聴覚障害で耳が聞こえないようですが、
聞こえないからこそ、音を大切にした作品作りをされているようです。

その亮子さんを特集した番組が、今日7日(土)、NHK Eテレ(全国放送)で放送されます。
『ろうを生きる 難聴を生きる ラジオドラマは音の宇宙船 〜脚本家 桑原亮子〜』
20時45分〜21時00分
メルヘン『アンテイーク・ドール』の紹介もするようで、ちろっと私の挿絵も映るようです。
ぜひご覧ください〜。

1月14日(土)22時~にはNHK FM で
FMシアター「冬の曳航」
亮子さんの新作脚本のラジオドラマも放送されるようです。
http://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2017002.html
こちらもぜひお聴きください〜!


*1/11追記*
Eテレの番組、見ました!
亮子さんの言葉は、今目の前に壁があってくじけそうな時に
前に進む勇気をくれるような、そんな強さがありました。
1/13、午後0:45〜 再放送もあるようなので、ぜひご覧ください〜。
http://www.nhk.or.jp/heart-net/rounan/

最後までお読みいただきましてありがとうございました♪

nice!(1) 

富士山 [つぶやき]

fuzisaiun.jpg

なんというか、富士山の姿が見えると、すごくありがたいなぁという気持ちになります。
写真だとわかりづらいけど、彩雲出てました。
この写真だとあんま富士山ぽくないっすね…。
姿を見せてくれてありがとう、富士山。
写真うまく撮れなくてすまん、富士山…。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(0) 
前の10件 | - つぶやき ブログトップ