So-net無料ブログ作成
つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

スマホ、その後 [つぶやき]

ガラケー壊れてスマホになってから、もう1か月になろうとしてますが、
変えて早々にiPhone8が発売されるとか、何かどうでもいいけどがっかりだよ!(泣)

最初は使い方もわからず放置していたスマホですが、
友人が使い方を教えてくれました!(Nさんありがと!)
…まあ未だに登録してあるアドレスは、その友人一人なんですが(汗)
それでまったく問題ないあたり、大丈夫なんだろうか、自分…。

そんなこんなで、先日やっとスマホにガラスフィルム貼って、カバーも作りました。

おもて
sumahokabaomoteseari.jpg

うら
sumahokabaura.jpg

全体
sumahokabazentai.jpg

フー「また使い回しの画像ですか…。そろそろ新しい絵を描いたらどうですか」
sumahokabaf.jpg
…いやいや、フーさん!あなたも載ってますよ!
ほら、自分で言うのもなんですが結構可愛く描けてると思うんですが、だめっすか?!
ま、まあ、新しい絵は…そうね、そうだよね、か、描きますとも…!(汗)

とりあえずこれでやっと持ち運べる状態になったよ!
ということで、昨日はじめてスマホを持って外出しました。
スマホ持って出かけるのが、なんか新鮮でした。(ドキドキ)

なんというか、しばらく携帯持ち歩かないで出かけていたので、
携帯って持ち歩かなくても大丈夫なんじゃん!という結論に達してしまい、
ますます使わない状態が続いています。
スマホの便利さがさっぱりわからんよー。

ちびこ「携帯なくてもいいんじゃない?スマホいじるより、ちびこと遊べばいいじゃない」
sumahokabac.jpg
…だよね!


最後までお読みいただきありがとうございました♪


nice!(0) 

さらば、ガラケー [つぶやき]

ついに壊れてしまったよ、ガラケー…。

突然、全く何にも反応しなくなってしまった。
auショップで調べてもらったら、「もう部品がないから修理できません」と言われ…
仕方ないので、スマホに変えてきました。

garasuma.jpg

まあそろそろスマホにしようかなとは思っていたけど、
まだ使えるならばガラケーでいいやと思っていたので、
なんつーか、新品わーい!という気持ちに全くなれず…
正直がっかり感しかないんだよねぇ。なんだろこの感じ。
慣れ親しんだ村から、強制的に次の町に行かされた、ドラクエの主人公の気分…。
…と言いつつ、最近ドラクエやってないけど。

慣れちゃえばなんてことないんだろうけど、
まだ保護ガラスも貼ってないし、
カバーも買ってないし、
なんだか使う気になれず、箱の中に入れたまま。
むう。困ったもんだ。
スマホカバー、自分で作るかなぁ。
そしたら少しは使う気になれるかなぁ…。

ガラケーが全く反応しないので、データ移行はできませんと言われたけど、
それは別にダメージ受けてないんだよね。
なんでだろ?それはそれで困るんじゃないのか?自分。
こんなことならガラケーに機種変した方が良かったのか…?

ちびこ「ちびこは全然興味ない」
garasumac.jpg
…そ、そうだよね。

フー「どっちでもいいじゃん」
garasumaf.jpg
…うん、まあそうなんだけど…。

とりあえず、ガラケーさん、長い間ありがとう。お世話になりました。
スマホさん、これからどうぞよろしく。


最後までお読みいただきありがとうございました。

nice!(0) 

ガラスの仮面ぬりえ、塗ってみた [つぶやき]

garakamenurie.jpg

先日、友人から「ガラスの仮面ぬりえ」をいただいたので塗ってみました…!
今日その友人の誕生日なのでアップしてみたり。
塗るのは楽しかったけど、なんか色々難しかった…!
紙がね…うまく滲んでくれなくてねぇ…(言い訳)
うまく塗れなかったけど、楽しかった!Nさんありがとー!
次は他の絵柄に挑戦するぞ!
ちなみに下のはパソコンで塗った色計画。
あまりにもパソコン塗りがへちょすぎて、いろいろ加工して余計へちょくなったという…
garakamenurieirokekaku.jpg

最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(0) 

横綱・稀勢の里 [つぶやき]

zingu1.jpg

昨日、明治神宮で行われた、第72代横綱・稀勢の里、
横綱推挙式と奉納土俵入りを見に行ってきました!
めちゃめちゃ混んでいたけど、なんとか門の中には入ることができました。

zingu2.jpg
混み混み…!

yokokise.jpg
稀勢の里関、なんとか見えました!
土俵入りは、手しか見えなかったけど、雰囲気味わえたから満足です〜!

一度地方巡業見に行ったことがあるんですが、その時、稀勢の里は
時間があれば、いつも一人、すり足の稽古していて、すごいなあと思いました。
やっぱりその努力の積み重ねがあったからこそ、なんだろうな。
これから横綱としての稀勢の里の活躍が楽しみです!
いっぱい優勝してほしいな〜。


最後までお読みいただきありがとうございました♪



nice!(0) 

脚本家 桑原亮子さん [つぶやき]

私が「月刊 詩とメルヘン」での、最初で最後のお仕事をさせていただいたのが、
2003年6・7月合併号、読者メルヘン『アンティーク・ドール』で、
作者が桑原亮子さん(投稿時ペンネーム:鳥羽亮子さん)でした。
とても優しいお話で、この作品の挿絵を描かせていただけて本当によかった、と思っていました。

亮子さんは現在、脚本家としてご活躍されています。
聴覚障害で耳が聞こえないようですが、
聞こえないからこそ、音を大切にした作品作りをされているようです。

その亮子さんを特集した番組が、今日7日(土)、NHK Eテレ(全国放送)で放送されます。
『ろうを生きる 難聴を生きる ラジオドラマは音の宇宙船 〜脚本家 桑原亮子〜』
20時45分〜21時00分
メルヘン『アンテイーク・ドール』の紹介もするようで、ちろっと私の挿絵も映るようです。
ぜひご覧ください〜。

1月14日(土)22時~にはNHK FM で
FMシアター「冬の曳航」
亮子さんの新作脚本のラジオドラマも放送されるようです。
http://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2017002.html
こちらもぜひお聴きください〜!


*1/11追記*
Eテレの番組、見ました!
亮子さんの言葉は、今目の前に壁があってくじけそうな時に
前に進む勇気をくれるような、そんな強さがありました。
1/13、午後0:45〜 再放送もあるようなので、ぜひご覧ください〜。
http://www.nhk.or.jp/heart-net/rounan/

最後までお読みいただきましてありがとうございました♪

nice!(1) 

富士山 [つぶやき]

fuzisaiun.jpg

なんというか、富士山の姿が見えると、すごくありがたいなぁという気持ちになります。
写真だとわかりづらいけど、彩雲出てました。
この写真だとあんま富士山ぽくないっすね…。
姿を見せてくれてありがとう、富士山。
写真うまく撮れなくてすまん、富士山…。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(0) 

2017年 [つぶやき]

あけましておめでとうございます!
昨年はたくさんありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

とりあえず、元日なので、今年の目標というか、やることリストなぞ書いておこうと思います。

昨年やり残したこと、やりかけだったこと、やるやる言ってて出来なかったことを
一つずつやっていく!(お待たせしている方々、もう少しお待ち下さい…!)

来年あたり、豆本原画をまとめた個展をやる!
そのために今まで作った豆本を糸綴じ等に製本しなおす。

最近小さい絵ばかり描いていたので、A4サイズの絵もたくさん描いてイラスト集作る!

猫4コマ漫画、始めると言っててまだ1話しか書いてないので、できれば1週間に1回ペースで書く!
うちのコ、撫でるまで1年半かかったけど、野良のコでもちゃんと心を開いてくれるから
なつかないで困ってる方の参考になればいいな。

100色パレット、全然手をつけずにもう何年も経ってしまっているので
ちゃんと完成させるために描き始める!

アニメーションソフトを使いこなせるように、少しずついじっていく!

ホームページがへちょすぎるので、カスタマイズする!

…とりあえず、こんな感じ?
え、本気ですか?と思った方、たまにお尻叩いてやってください。


では、2017年が皆様にとって良い年でありますように♪


cibifu20170101.jpg
ちなみに、今日のうちこコたち。元気に眠いらしいです。

地域猫の花ちゃん、今日やっとドームベッドの正しい使い方をしてくれました。
hana20170101.jpg

befor
間違った使い方。
hanabeddoue.jpg
なぜかドームの上に寝ていた。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(0) 

2016年ありがとうございました [つぶやき]

あと数時間で2016年も終わりです。
今年は私にとって、めちゃめちゃ色々あった濃い一年でした。
良いことも、よくないことも、ホント色々あって、
全てが次に進むために必要なことだったんだなぁと今では思います。
自分自身と、向き合わされることがめちゃ多かった気がします。
たくさんのご縁もあり、たくさんの方に支えられて生きている、ということに気づけた、
本当にありがたいなぁと思えた年でした。

いつも私はイベントは、ぼっち参加で、
友達同士で参加している方達はいいなぁと思っていたのですが
私は一人参加を楽しんでいるってことに気づきました。
一人で作品作るの好きだし、一人でイベント出て、
スペースでいろんな方にお会いしたりするのが好きなんだなーって。
今年は、おびきみつこさんと二人展をして、誰かと一緒に作り上げていくことは、
一人とは違う楽しさがあって、それもいいなって思えて、とても良い経験となりました。

そうそう、冬コミはお休みしちゃいました。ゴメンナサイ…。
今年はやるやる言ってて、やれなかったことも多くて、本当に申し訳なかったです。
ご依頼いただいていて、お待たせしてしまっている方々、本当にごめんなさい。
来年は、今年やり残したことを、一つ一つちゃんと仕上げていこうと思います。
うーん、反省点も多いですなぁ(汗)
あ、例年通り、年賀状も全く手をつけておりません(どーん)

私の人生をガラッと変えてくれた、うちのにゃん達、
今年は初めてお布団の中に入って寝てくれたり、
爪切りできたり、抱っこできたり…色々毎日幸せをくれてます。(親バカ)

なんだかんだありましたが、とりあえず、やっと「今」の「自分」の時間が動き出した気がしています。
来年はちゃんと自分を信じて、進んでいこうと思います!

今年お会いできた皆様、こっそりブログ見に来てくださった皆様、
会えなくても遠くから応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました〜!
皆様にとって、来年が良い年となりますように…!

最後までお読みいただきましてありがとうございました♪

nice!(0) 

パレード [つぶやき]

銀座で行われた、リオデジャネイロ五輪・パラリンピックのメダリストのパレードを
見に行ってきました!
gorinparedo.jpg
すごい人でした!
銀座に着いた時、11時20分過ぎていたので、間に合うかな〜どうかな〜と思っていたら
着いてすぐにパレードの先頭がやってきたところでした。よかった!
デジカメ持って出ようと思って、デジカメカバーだけ持って、本体持っていくの忘れたという…(泣)
ガラケーで撮ったけど、やっぱり画像悪いなぁ…。
でも、画像に残すことより、キラキラ輝いている選手の皆さんを肉眼で見ることができたので
本当に良かったです!
選手の皆さん、オリンピック・パラリンピックの感動をありがとう!

おまけ。
銀座三越の入り口のライオンさんが、正装してた。紳士だ。
mitukosiraion.jpg


最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(0) 

ハマのパンの夏祭り! ~最終回だよ!全員集合~に行ってきました [つぶやき]

もう一ヶ月も前になりますが、「恋するマトリョミン」でマトリョミン演奏をしてくださった
よっち先生が、デュオで活動していた、ハマグリ☆パンケーキが活動休止するため
8/11に行われた最後のライブとなる
「ハマのパンの夏祭り!~最終回だよ!全員集合~」に行ってきました。
hamapan1.jpg
よっち先生の歌声と、ゆうちゃんさんのギターが絶妙なゆるふわな世界を作り出していて
歌もトークも本当に楽しかったです。終わっちゃうのは残念。
他にも、聞かせ屋けいたろうさんの絵本読み聞かせあり、本田浩平さんの津軽三味線ありで
盛りだくさんでした。

お店で限定販売された、ハマパイン棒(冷凍パイナップル。ネーミングがナイスすぎるっ)
hamapan2.jpg
何本か「あたり」が入ってます、とのことでしたが…
hamapan3.jpg
当たったよ!!

というわけで、出演者4人のサインが書かれた、提灯ゲットだぜ!
hamapan4.jpg
hamapan5.jpg

とっても楽しい1日を過ごせました♪
ハマパンさん、ありがとうございました。
またいつか復活してくれるといいなぁ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

nice!(0) 
前の10件 | - つぶやき ブログトップ