So-net無料ブログ作成
検索選択

今さら展示風景など [展示]

もう終わってから1週間近くなりますが、未だに生活リズムが戻らず毎日ぐでぐで…。
毎日楽しみにしている「2355」を見る前にさっくりと睡魔に襲われております…。
いかんな…。

そしてもう今さらな感じもしますが、個展の展示風景など。

まずは図書館入口。2階が入口な不思議建物です。
koteniriguti.jpg

入口入るとすぐにエスカレーターがあり、4階まで登ります。
そのエスカレーター壁面に最初の展示絵が7点ほど続きます。
kotenesukaue.jpg
この写真はエスカレーター上から撮ったものです。

エスカレーター降りたら正面に4階展示スペースがあります。
koten4kai.jpg

kotenposuto.jpg

kotenmatopane.jpg
右手「恋するマトリョミン」のパネル。
すみません、これは3日目から展示しました(初日間に合わなかった…)
左手奥は4階展示コーナー。

さらにエスカレーター登って5階へ。
こちらのエスカレーター壁面には5点のイラスト展示。
kotenesuka.jpg

5階展示コーナー
koten5kai.jpg

数年前にコミッカーズという雑誌で賞を取った時作っていただいたタペストリー。
写真だとわかりづらいけど、かなり大きいです。
使う機会が今まで全くなかったので、せっかくなので展示してみました。
kotentape.jpg


原画、豆本用の小さなものも含めて、数えてみたら全部で81点ありました。
カレンダー用ねこ達と、恋するマトリョミン用の原画はとりあえず1点ずつで数えたので、
本当はもっと多い事になるかも。
どうりで搬入大変だったわけだわ〜。


最終日にはジンジャーさんが、「恋するマトリョミン」のモデルとなった
マミンカさんで作っていただいたというマトリョミンを持参して個展に来て下さいました。
kotenwarya.jpg
本物はかわいいですね〜。

「恋するマトリョミン」の絵を描いた時はマトリョミンという楽器は実物を見た事なく、
個展初日によっち先生がみに来て下さった時に初めて見て、
実際の音色もその時初めて聴きました。
ほんとは描く前に実物を見たり、音聴くものなのでしょうね…。すみません…。


展示絵わかりづらいですかね…。とりあえず、こんな感じの所で展示しました。
少しだけでも雰囲気伝わってるといいな…。

あ、あと、メールのお返事など、色々滞っていてすみません…。
気長にお待ちいただけると………(汗)
nice!(0) 

個展終了しました [展示]

昨日でなんとか初個展終了しました。
2週間というわりと長い期間で、雨の日も多かったのですが、
お立ち寄り下さったみなさま、本当にありがとうございました!

そして2日目になくなってしまったノートは結局返ってきませんでした…。
メッセージ書いて下さった方には本当に申し訳なかったです…。ごめんなさい…。
2ページ目の一番上に書いて下さった方までは読む事はできたので、
書いて下さった感想は届いています。ありがとうございました…!ほんとにごめんなさい!

今回の個展は母の友人Kさんが「図書館でやってみたら?」と声をかけて下さって
じゃあ申し込み方法調べてやってみようかな、なんて思って、開催する事になりました。
私が個展をするなんて荷が重すぎる、やっても来てくれる人も観てくれる人もきっといない、
…とかずっと思っていたので、Kさんの一言がなかったら、
きっと一生個展なんてやらなかったと思います。
思い切ってやる事ができてよかったです。Kさんありがとうございました。

ノートはなくなってしまったのですが、ポストを置いていたので、
毎日ポストを開けて、メッセージが入ってるかを見るのがとても楽しみでした。
入っていた時はもう、ほんと、幸せな瞬間でした!
さらに読んで嬉しくて泣きそうになりました。
小さなお子さんや学生さん、大人な方、と、図書館ならではの
様々な年代の方からメッセージが入っていたり、
たまたま図書館に立ち寄って、展示を観た、という方や、
観に来たよ!という知り合いの方や、
あたたかいお言葉を書いて下さる方が多くて、本当に嬉しかったです。
書いていただいたメッセージは宝物です!
メールでメッセージ送って下さった方の分も、プリントアウトして一緒にまとめてあります。
ずっとずっと大切にします。
ありがとうございました!

基本ほぼ毎日図書館に行ってましたが、
観て下さってる方がいても声かける事が出来ませんでした…。
す、すみません…。話が苦手なもので…。
それにほら、知らない人から声かけられたら、怖いよね??とか思ったり…。
大体絵本コーナーとか児童書コーナーとかで本読んでたり、(意味ないじゃん)
手芸コーナーからこっそり見守っているという、アヤシイ人物でした…。
観て下さった方が去って行く後ろ姿に「ありがとうございました!」と心の中で叫んでたり。
(本当は直接言うべきなのかもですが…ほんとすみません…。)
私は人見知りな上、話が下手でたいした説明は出来ないので、
図書館という静かな場所で、ひっそりこっそり観てもらうのが私の絵にはちょうどよいかな…
なんて思ったり。
でももし本人から説明聞きたかった、という方、いらっしゃいましたらごめんなさい。

それと、意外とどんな人が描いてるか気になる、というご意見が多かったりしたんですが…
多分、知らない方が幸せかと…。
とりあえず、ぼんやりした人間です…。

今回、良いご意見も、ありがたいアドバイスも、辛口なダメ出しも、色々いただきました。
自分でも、計画性がなくて個展準備が全然不十分だったり、
本当は描く予定だった絵が間に合わなくてまだ下描き段階のままのものが何枚もあったり(汗)
技術的にまだまだ下手だな…と思う所や、
やりたかったのにやれなかった事が沢山あって、
反省点はいっぱいです。
次、もし万が一個展とかやる機会があったりしたら、
もっと良い展示が出来たらいいな、と思います。

個展の準備はほんとにもういっぱいいっぱいで、全然余裕がなくて、
庭の桜が咲き始めたのは覚えているのですが、
搬入終わって、初日スタートして、ふと庭の桜を見上げたら
満開に咲き誇っていて、足下にもハナニラが一面咲いていて、びっくりしました。
私は一体どれだけ余裕がなかったんだ、と。
でも花を観ていたらすごくほっとして、
今までばたばたして余裕がなかった心がおだやかになる感じがしました。
私も、そんな風にほっと出来るような絵を描いていけたらいいなぁ…と思います。


図書館にたまたま来て個展を観て下さった方、
わざわざ個展を観に図書館まで足を運んで下さった方、
じっくり観て下さった方、
チラ見して下さった方、
メッセージ書いて下さった方、
個展観たあとホームページまで見て下さった方、
個展おめでとう&がんばってねメールや電話を下さった方、
お花を送って下さった方、
お菓子を下さった方、
ご飯おごって下さった方、
関わって下さった全てのみなさまに感謝します!
本当にありがとうございました!!

最後に、搬入&搬出手伝ってくれた両親、どうもありがとう!(ここ見てないけど…)
二人がいなかったらほんとどうにもならなかったよ…。

とりあえず、これからも細々と絵は描き続けていきます。
もしどこかでまたお会いする機会がありましたらよろしくです。

展示風景は後日アップします〜。
なんか書きたい事ぐちゃぐちゃ…長文失礼しましたっ。



※ひとつだけ注意事項を…。
無断で写真撮っている方がいて、声をかけることが出来なかったのですが
もしこちらを読んでいらっしゃいましたら、本人の許可なく貼付けや使用複製ご遠慮下さい。

nice!(0) 

残りあと3日 [展示]

個展も残す所、あと3日です。
長いようで、早いような…不思議な感じ。
図書館に来てたまたま見ました、という方からメッセージが入っていたりして
すごくありがたいなーと思います。

DM、作りすぎちゃったかな、余って資源ゴミになっちゃうのかな…と、
しょんぼりしてたのですが、最終日前になくなりそうです…!びっくり。
今日置いてきた数枚で終了です。
もし欲しいという方いらっしゃいましたらお早めに…。
欲しかったのになかったよ!という方いましたら、すみません…!

そしてなにげに私の知り合いよりも、母の知り合いの方が沢山見にきてくれているという…
母の力は偉大なり。(笑)
母の知り合いの方でここ見て下さっている方、ありがとうございます。
これからもどうぞ母をよろしくです。

そんな母は個展始まってすぐに、治療中だった歯が悪化してめちゃめちゃ顔が腫れ、
「あなた、誰デスカ!?」
という位、人相が変わってしまいました…。
現在やっといつもの母の顔に戻り、一安心です。

というわけで、個展残り3日、よろしくお願いします。

******************************
4/4にメール下さったP様、4/17にメール下さったI様、トップページにあるお返事ページにお返事書きましたので、お心当たりのある方はご覧下さい〜。
nice!(0) 

個展2日目 [展示]

個展2日目にして残念な事がありました…。
感想等を書いていただくために4階には感想を書く用のメモ用紙を置いてポストを設置、
5階にはノートにひもをつけて壁に画鋲で固定しておきました。

本日昼すぎに、5階に置いたノートが画鋲もとなくなってました…(がーん)
ペンも、ペンを入れるトレーもなくなってました…(4、5階とも)。

昨日夜見に行った時にはあったのですが…。
何名かノートに感想書いて下さってあって、すごく嬉しかったんです…。なのに…。

ノートに感想書いて下さった方には、本当に申し訳ないです…。

多分ノートを持っていってしまった人は、このページなんて見ないだろうけど、
感想が書いてあるページだけでも返ってきて欲しいな…。
nice!(0) 

個展DM [展示]

noakotendmomote.jpg

noakotendmura.jpg

あと1週間…!あわあわ…。
ということで、DMアップします。
そしてこれからDM送ります…。


それと、何点か注意事項を。

・図書館へ、展示内容の問い合わせはご遠慮ください。
(場所がわからないよー、とか、時間何時まで?という問い合わせは問題ないです)

・会場の都合上、お花等ご遠慮ください。

・基本通路での展示なので、本人その場にいません。
(ただし、図書館内でふらふらしている可能性はあります。
事前にお知らせいただければ、その時間に展示のそばにいるようにします)

よろしくお願いします!
nice!(0) 

初個展 [展示]

詳細告知全くしてませんでしたが、4月に個展やります。
初個展です。

「ひだまり時間展」
会期:2012年4月10日(火)〜4月22日(日)
   ※月曜・12日(木)休館日
時間:木・土・日…10:00〜17:00
   火・水・金…10:00〜20:00
会場:町田市立中央図書館(町田市原町田3-2-9、TEL042-728-8220)
   4、5階展示コーナー及びエスカレーター横壁面
アクセス:小田急線町田駅西口より徒歩8分
     JR横浜線町田駅ターミナル口より徒歩1分
     ※図書館の入り口は2階です。


図書館の展示は1年分(5月〜翌年の4月まで)を一気に決めるんですけど、
申し込みしたのが2010年の11月で、日程が決定したのが2011年2月。
展示まで1年以上あったので、余裕を持って準備出来る…ハズだったのに…
なぜかやっぱり直前にあわあわしております…。
ま、間に合うのか…。
あぁ、こんなに時間があったっていうのに…。

DMは出来上がったんですけど…、そのうち画像アップします…。

こんな感じですが、もしお近くに御用があったり、お時間がありましたら
こっそり見に来ていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますー。
nice!(0) 

2012カレンダー展 [展示]

11月29日(火)からすでに開催中ですが…
coffee & gallery ゑいじうさんで、
毎年恒例のカレンダー展と企画展示<日本の原風景>展に参加中です。
http://www.eijiu.net/

カレンダーは今年は壁掛けタイプにしました。
SH380308.jpg
ねこ12ヶ月。月めくり、ハガキの半分位の大きさです。

<日本の原風景>展は副題、〜「奥の細道」に添って〜
なのですが…私のは全然添ってない絵です…スミマセン…。
福島の花見山公園を描きました。
どうせなら自分が訪れた事のある東北の絵を描きたいな…って、
全然企画と違って申し訳ないです…。

絵はへなちょこなのですが、私の絵から、平岡淳子さんが素敵な詩を書いて下さいました。
うれしすぎます!感動です!
とてもかわいくてあたたかい詩です。
淳子さんの詩と一緒に私の絵も展示しています。
12月10日(土)まで開催しています。
ゑいじうさんにお越しの際はぜひご覧下さい〜。

nice!(0) 

巡回終了 [展示]

本日でホテルグリーンプラザ各地をまわる「GREEN YEEL キャラバン」終了しました。

期間中の半分位、原画行方不明で展示されていなくて残念な事もありましたが、
その事も含めて色々勉強になりました。

もし見に行って下さった方いらっしゃいましたら、ありがとうございました。
nice!(0) 

まわってなかった… [展示]

現在参加させていただいている、GREEN YELL キャラバンでの原画展示ですが、
本来ならば各施設を巡回するはずが、私の原画はなぜか巡回していなかったようです…。

8/14に新宿店で原画が飾られていなかった時から問い合わせしていたのですが、
やっと巡回していなかった事が判明…。
いつからかは不明ですが、少なくとも新宿〜強羅(9/4)までの期間は
展示されていなかったようです…。

もし万が一私のサイトを見て、ホテルの展示を観に行って下さった方がいらっしゃいましたら、
本当に申し訳ないです…。

とりあえず現在は巡回展示されているようです。

『GREEN YELL キャラバン』
http://www.facebook.com/pages/GREEN-YELL/166838936712786?sk=app_232700620088904
nice!(0) 

GREEN YELLキャラバン [展示]

明日から始まる、『GREEN YELLキャラバン』というイベント内での
ポストカードサイズの原画展示に参加させていただきます。
ポストカードの販売も行います。
収益の一部はFoE Japanへ寄付されるそうです。

77日間のキャンペーン期間中、下記のスケジュールで各施設を巡回するそうです。


『GREEN YELLキャラバン』
http://www.facebook.com/pages/GREEN-YELL/166838936712786?sk=app_232700620088904


【キャラバン・スケジュール】

7/16(土)~7/24(日):
ホテルグリーンプラザ東条湖、東条湖おもちゃ王国、東条湖カントリー倶楽部

7/25(月)~7/31(日):ホテルグリーンプラザ大阪

7/16(土)~7/31(日):ホテルグリーンプラザ鴨川

8/01(月)~8/07(日):ホテルグリーンプラザ浜名湖

8/08(月)~8/14(日):グリーンプラザ新宿

8/15(月)~8/21(日):ホテルグリーンプラザ富士

8/22(月)~8/28(日):ホテルグリーンプラザ箱根

8/29(月)~9/04(日):ホテルグリーンプラザ強羅

9/05(月)~9/19(月):
ホテルグリーンプラザ軽井沢、軽井沢おもちゃ王国、プリンスランドゴルフクラブ

9/17(土)~9/30(金):ホテルグリーンプラザ白馬

nice!(0)