So-net無料ブログ作成

ねこイベント三昧 [猫]

tiyodanekomaturi.jpg
「ちよだ猫まつり2017」に行ってきました。
会場はめっちゃ活気があって、盛り上がってました。
千代田区は6年連続で、殺処分ゼロを達成しているそうです。
ボランティアさん、行政、獣医師」の連携がうまくできているとのこと。
すごいです…!
「人も猫も笑顔♪」っていうキャッチコピーがいいな。
人間も、動物さんも、植物も、すべて幸せで過ごせる世界が、私の感じる理想の世界。
千代田区での取り組みが、周りの地域に少しずつ浸透していって、
気付いたらそれが当たり前、ってなっていくといいな、と思います。
自分にできることを少しずつやっていけたら、と思うけど…
とりあえず、今の私には、うちの3にゃんで手いっぱいなので…
まずはうちのこ達がしあわせでいられるようにしていきます!
自分のできることから、まずはそこが大事かなって。

そのあと、「ねこフェス in パークロード石神井2017」へ。
ワークショップで、「羊毛フェルトで作るねこのブローチ」を作ってきました〜。
せっかくなので、花ちゃんをモデルに作ってみましたが…に、似てない…。
yomohana.jpg
不満げな花ちゃん。
でもチクチク作るのはすごく楽しかったです〜。
次作る時は、もう少し似せて作りたい…。
ねこフェスは2/22まで、石神井公園商店街で開催されています。

続いてはときわ台のLa Paletteというカフェで開催されている、「豆本カフェTOKYO2017」
に行ってきました。
たくさんの豆本作家さんの豆本が展示されているイベントなのですが、
お店の方が猫好きな方のようで、猫雑誌やら猫グッズがたくさんあって、
にゃんとも猫ねこした、素敵なお店でした。
「豆本カフェ」は2/28まで開催されています。

そんな感じで、猫イベント満喫してきました。
猫の日も近いし、猫ブームでやたら猫イベント多くて、
さすがにまわりきれないのが残念。

あ、猫イベントといえば、4月に開催される、ニャンフェス5、当選したので、出展します!
よかったらお立ち寄りください〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪


nice!(0) 

猫リフォームから1年 [猫]

1年前の9月に、自分の部屋を猫仕様にリフォームして、
にゃん達と自室での暮らしが始まりました。
リフォームしてくださったのは、猫リフォームに強く、
自然素材を使って、人も猫も心地よく過ごせる空間を作ってくださる、LOYDさん。
http://www.loyd01.com/loyd/top.html

Before
rifomae.jpg

after
rifogo.jpg

あまりの変わりっぷりに、ただただ感動でした!
最初はベランダを脱走防止&日光浴できるようなスペースにしたい!
あと入り口も脱走防止用の扉を作りたい!
って、それだけだったハズが、お部屋丸ごとリフォームしちゃいました。

「作り付けの本棚を取っ払って、キャットタワーとかってできますか?」
と聞くと、
「できますよー!」
という感じで返事が返ってきて、こちらの要望&想像以上のものがぽーん!と返ってきて、
本当にありがたかったです。

作り付け本棚撤去後のキャットタワー
rifotawa.jpg
これが出来たのを見たとき、本気で泣けた…。感動…!


昨年の9月16日に、それまでにゃん達がいた、洋間&床の間の部屋から
6畳一間のわが部屋へにゃん大移動のお引越しをしました。

2部屋使っていた状態から6畳一間と狭くなったので、大丈夫だろうかと心配でしたが
たくさんの楽しい仕掛けを作っていただけたため、快適に過ごしてくれています。
もちろん、私用にも、作り付けの机や本棚、水彩画版を乾かすための棚まで作っていただけたため
すごく過ごしやすいです!
何をかくそう、リフォーム前はめちゃ汚部屋な状態でしたから…。
にゃんのおかげで、身の回りの片付けもすることができて、
一年でいろいろ変わったなぁ…と改めて実感しているところです。
(まだ片付け終わってなくて、納戸に物がたくさんあるんですけどね…今年中には片付けたい)

右側の木の柵が、脱走防止扉。左側は扉付き作り付け本棚。上をにゃんが歩けます。
rifotobira.jpg

天井から吊るされている、スカイウォーク。お昼寝したり、ドヤ顔したり、良いスペースになってます。
rifoskaiw.jpg

階段付き棚の中は…
rifotoiredai.jpg

トイレ置き場。4台も置けてます!(にゃんは2匹です)
rifotoire.jpg

ベランダはウッドデッキな感じになりました。(普通の花壇を置ける狭いベランダでした)
rifobera.jpg

部屋をリフォームするなんて、かなりの大冒険でしたが、やって本当に良かったです!
何しろ、猫も自分自身も快適に過ごせているので、今は幸せだな〜と思います。
…え?ただの猫バカだって?
まあ、その通りなんですけどね(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(1) 

おひげ [猫]

hanahige.jpg

ここ5日位の間に、にゃんのおひげを10本位みつけました。
抜けヒゲです。
猫飼いさんならばきっと猫のおひげを見つけたら、捨てずに集めている人多いと思いますが、
私もその一人。
おひげは、お守り袋の中に入れてます♪
おひげ見つけたらなんとなく良いことありそうな気がするんですよね〜。
なかなか落ちてないから。

写真のコは、地域猫さんの花ちゃん。
うちに入り浸ってるコです。
このコのおひげも落ちたの見つけました。
ただの猫バカなたわごとですみません。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(0) 

夢現 [猫]

yumemaborosi.jpg

怒涛のような日々が過ぎ去って
ふと立ち止まってみると
全てが夢だったのではないかと錯覚することがあった。
幻の中で、本当のことが見えずに、自分をごまかしていた気がする。
嫌いなものを好きだと思い込んでいたり、
無理して我慢して、でも辛くないと思い込んでいたり。
その時は気づかないんだよね、後になってやっと気づいたり。

そばにいてくれる、このコたちの姿を見ると
あー、幸せだなぁって思う。
それはまちがいなく、幻ではなく、私の真実。
これは最初からずっと変わらず、確かなもの。
にゃん達に感謝…!

最後までお読みいただきありがとうございます。

nice!(0) 

出会った日 [猫]

tibifumaruhanagasumi.jpg

今日はうちのにゃんずに出会った日。
4年前にうちの庭に現れた時は子猫だった。
今では随分大きくなって。
一緒にいて、日々色々なことを教えてもらってる。

たまにふと、私に出会わない方が、
この子たちにとって幸せだったんじゃないか、なんて…つい、思ってしまう。
でも私は、この子たちに出会えて、今本当に幸せ。
人生を変えるような出会いが、生きている中であると思うけど
間違いなく、この子たちに出会えたことは、私の何かを、色々変えていってくれた。

出会ってくれてありがとう。

ここを読んでくださっているあなたも、たどり着いてくださってありがとう。


最後までお読みいただきありがとうございます♪

nice!(0) 

10年経ってた… [猫]

今更気づきましたが、今年の9月1日で
サイト開設して10年経ってました…。
すっかり忘れてた…。
…にしても、10年経ったのに全然進歩してないな…。
うーーーむ…。
年だけ重ねて、何も成長してないのが情けない…。
もっと頑張らねば。
変わった事といえば、にゃんずに出会った事かなぁ…。
IMG_0571.jpg
にゃんず写真を撮るために、デジカメ買っちゃったよ。
あぁ、かわいいなぁ。

それはさておき、こんなへぼへぼサイトですが、見に来て下さっている方、
本当にありがとうございます。
長く続けている割に全然更新少なくてごめんなさい。
これからはもうちょっと絵の更新も増やしていきたいな…。
今後もサイトは続けていく予定ですので、気が向いたら遊びにきてやってください。
どうぞよろしくお願いします。
nice!(0) 

松の木の上で [猫]

子猫が寝てた。
SH380125.jpg
母と二人で写メ撮ってたら起きちゃったけど、
眠いらしく、うとうとしてた。
…かわいい。
どうやら以前キウイの木の上にのぼってた、のら子猫らしい。
でもしばらくして木の上から降りてきたら、
ボルト並の猛スピードで逃げていってしまった…。眠かったはずなのに…。
nice!(0)