So-net無料ブログ作成
検索選択

ニャンフェス5、出ます! [イベント]

nyanfesu2017.jpg

4/9(日)11:00〜16:00、東京都立産業貿易センター台東館6階で開催される
ニャンフェス5に参加します。
(告知用イラスト、描き下ろしじゃなくてゴメンなさい)
かわいい猫グッズを作っているサークルさんがたくさん参加されるので
とにかく楽しみです!
新刊は作れるかどうか微妙ですが…
とりあえず、猫モノ豆本と、猫絵ポスカを持って行く予定です。
もし会場にいらっしゃる場合は、お立ち寄りください〜。

サークル名:花霞幻燈
スペースNo.A-26

※入場には入場券が必要です。
http://nyanfes.com


最後までお読みいただきありがとうございました♪




nice!(1) 

いちにゃんかげつ [創作本]

ブログに全然豆本載せてないことに気づいた…。
というわけで、少しずつアップしていこうと思います。

まずはコチラ。「いちにゃんかげつ」

itinyan.jpg

猫の12ヶ月をイラストにした本です。
カレンダーにした猫の絵を、2012年に図書館で開催した個展で展示した時、
「この絵をまとめて本にしてほしい」
というありがたいお言葉をいただいたので、
12ヶ月分まとめただけじゃつまらないので、
その月のオチ的なイラストをプラスして豆本にしました。
猫のかわいいとこや、おバカなところが詰まってます。

itinyancibiko.jpg

これを描いた時は、まだうちのコたちには出会ってなかったんですよね〜。
でも私の中ではすでに猫ブームが来てました!不思議(笑)


最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(0) 

猫紹介その2 [猫4コママンガ]

hanasyokai.jpg

もう今では、ほぼ家猫状態ですが、
外出たり、家の中入ったり、ホント自由猫です。
めっちゃ気持ちよさそうに昼寝してたりします。
hanane.jpg
寝息立てて寝てて、ホント見てると幸せになります。
元気になってくれて、よかったよー。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(0) 

猫紹介その1 [猫4コママンガ]

cibifusyokai.jpg

新年に、週1位のペースで更新したいとか書いてた気がする……。
なんだかんだで、全部パソコン描きにしてみました。
さらに無駄にカラーにしてしまった…。
随分間があいてしまいましたが、今更、うちのコ紹介です。

ちなみに、ちびこのお気に入りは、坐骨クッションで
このコたちに出会う前に、自分用に買って、硬すぎて使わずにいたモノです。
大好きすぎて、ずっと使ってくれているので、もうボロボロになってます。
cibikokussyon.jpg

フーがすりすりしているタワシみたいなのは、グルーマーズアーチという、
グルーミング用のおもちゃ?です。
fuguruma.jpg
ふたりとも、これですりすりしながら、撫でられるのが好きらしいです。
これも、好きすぎて、すりすりしまくってたので、タワシみたいな部分が取れてしまいました…。
すりすりすると外れちゃうんですよねー…。
…買い替えるかなぁ。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(0) 

しっぽで、にゃーにゃーにゃー! [イラスト]

nekonohi2017.jpg
ねこの日なので、描いてみました。
ちびこはしっぽが短くて、フーはかなり短いので
しっぽで2を作れません…!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(0) 

ねこイベント三昧 [猫]

tiyodanekomaturi.jpg
「ちよだ猫まつり2017」に行ってきました。
会場はめっちゃ活気があって、盛り上がってました。
千代田区は6年連続で、殺処分ゼロを達成しているそうです。
ボランティアさん、行政、獣医師」の連携がうまくできているとのこと。
すごいです…!
「人も猫も笑顔♪」っていうキャッチコピーがいいな。
人間も、動物さんも、植物も、すべて幸せで過ごせる世界が、私の感じる理想の世界。
千代田区での取り組みが、周りの地域に少しずつ浸透していって、
気付いたらそれが当たり前、ってなっていくといいな、と思います。
自分にできることを少しずつやっていけたら、と思うけど…
とりあえず、今の私には、うちの3にゃんで手いっぱいなので…
まずはうちのこ達がしあわせでいられるようにしていきます!
自分のできることから、まずはそこが大事かなって。

そのあと、「ねこフェス in パークロード石神井2017」へ。
ワークショップで、「羊毛フェルトで作るねこのブローチ」を作ってきました〜。
せっかくなので、花ちゃんをモデルに作ってみましたが…に、似てない…。
yomohana.jpg
不満げな花ちゃん。
でもチクチク作るのはすごく楽しかったです〜。
次作る時は、もう少し似せて作りたい…。
ねこフェスは2/22まで、石神井公園商店街で開催されています。

続いてはときわ台のLa Paletteというカフェで開催されている、「豆本カフェTOKYO2017」
に行ってきました。
たくさんの豆本作家さんの豆本が展示されているイベントなのですが、
お店の方が猫好きな方のようで、猫雑誌やら猫グッズがたくさんあって、
にゃんとも猫ねこした、素敵なお店でした。
「豆本カフェ」は2/28まで開催されています。

そんな感じで、猫イベント満喫してきました。
猫の日も近いし、猫ブームでやたら猫イベント多くて、
さすがにまわりきれないのが残念。

あ、猫イベントといえば、4月に開催される、ニャンフェス5、当選したので、出展します!
よかったらお立ち寄りください〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪


nice!(0) 

バレンタイン [イラスト]

tibifuhato.jpg
hanahato.jpg

コミティアで配ったチョコのイラストですが、バレンタインなのでアップしておきます。
このサイト見てくださっている皆さまに、感謝を込めて。
上の絵がちびこ(右)&フー(左)
下の絵が花
パソコンざっくり描きです。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(0) 

コミティア119ありがとうございました [イベント]

昨日のコミティア119、参加してました。
遅刻して一般参加列から入場しましたが、
一般の最初の入場って、あんなに並ぶんですね…!びっくりしました。
…もう二度と遅刻はするものか!と心に誓いました。

というわけで、遅刻での参加でしたが、
スペースにお立ち寄りくださった方、グッズをお買い上げくださった方、
差し入れくださった方、本当にありがとうございました!

なんとか「ゆくくるシリーズ」の新刊間に合いました!
何気にもう7作目になってました。
年末1冊ずつ作っているシリーズなので、7年もたったのかーと感慨深いです。

バレンタインの2日前だったので、日頃のお礼を兼ねて、
お買い上げくださった方へ、チョコを配ってみました。
dekocyoko.jpg
ちびことフーはミルクチョコ、花はビターチョコでした(チョコは市販のチョコです)。
可愛いと言っていただけてうれしかったです!

このパッケージ作るのにウキウキして、作り終わったらなんだか達成感で、
肝心の豆本たちはほとんど作れず、持っていけなかったという……。
…すみません…ちゃんとストック作ります…。

最後までお読みいただきありがとうございました。

nice!(0) 

豆まき [イラスト]

近所の神社と天満宮の、豆まきに行ってきました。
神社の方の福豆はなんとかいただくことができたのですが、
天満宮の方はゲット出来ず、しょんぼりしていたら
見ず知らずのご婦人が「たくさん取れたから、お裾分け」
と、福豆くださいました!
福のお裾分けに感謝です!
というわけで、突発的に豆まき絵を描きたくなって、ちょっくら描いてみました。
パソコン描きなので、ざっくりで雑ですが、皆様にも福豆のお裾分けを。
cibifuhanamamemaki.jpg
左から、フー、ちびこ、花。いつものうちのコ、メンバーです。
服描こうと思ってて、描き忘れた…。ま、いっか。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(0) 

いろ・とり・どり [イラスト]

utinorairotoridori.jpg

やっと年賀状用イラスト描いた……つか、もう年賀状じゃなくて寒中見舞いもギリですよね…。
やばし。
とりあえず、1月中にイラストアップしておきます…。
今回もうちのコとお外のコがモデルなイラストです。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(0)