So-net無料ブログ作成

5年 [猫4コママンガ]

utinora5nen20180322.jpg

1年以上4コママンガ描いてなかった…。
週1位で描きたいとか言ってた気がするのに…。

先日平昌パラリンピックが閉幕して、次は東京オリンピック・パラリンピック2年後!てなったら、
東京に決まった時の事を思い出しました。
7年後なんて随分先の話だな、って思ってたのに、もうあと2年後になってるし。早いなー。
5年前は、いつか撫でられるかな、どんな毛並みなんだろう、ふわふわなのかな、
ちゃんと仲良くなれる日が来るのかな……なんて思ってたなぁ。
今では触れなかったのが嘘みたい。
あの時はすっごく大変だったけど…願いは叶うって本当なんだよね。


nice!(1) 

猫雑貨&猫ギャラリー 猫の額さん [販売&委託]

高円寺にある、猫雑貨&猫ギャラリー 猫の額さん。
たっくさんの猫作品、原画や雑貨が所狭しと飾られているお店です。
見ているだけで楽しい…!
こちらに、ミニミニ原画と、猫ポストカード2種類と、絵本「しろねこものがたり」を
委託販売していただいてます。

ミニミニ原画は2種類です。比較として10円玉。結構小さいサイズです。
miniminigakusaizu.jpg

「星降る夜に」額は紙で手作りしてあります。立てかける台付き。(一緒に写真撮り忘れた)
miniminigakuhosifuru.jpg

「落葉」こちらも額は紙で手作りです。一応、自立します。
miniminigakuotiba.jpg

お店ではこんな感じで飾っていただいてます。どこにあるでしょう?
minimininekohitai.jpg

はい、こちらです〜。
miniminigenga.jpg
どれくらい小さいかは、お店でぜひ確認してみてください。

猫の額さんには、看板猫、茶トラのチャットくんがいます!
チャットくんは下半身麻痺ですが、リハビリを続けていて少しずつ動くようになってきているようです。
とても良い子ですよ〜。
月2回色々な作家さんの個展やグループ展も開催されています。
見ごたえのある、わくわくするお店ですので、ぜひ足を運んでみてください!

猫の額さん
http://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/index.html

nice!(0) 

フェリシモ猫部トークイベントに行ってきた [つぶやき]

昨日、フェリシモ猫部さん開催の、トークイベントに行ってきました!
猫部のグッズは色々使わせていただいてますが、
丸ごと猫!ってグッズから、こっそり猫!なグッズまであって、ほんと可愛い。
そのユーモアたっぷり猫たっぷりなグッズたちがどうやって生まれてるのか
色々なお話が聞けました!
猫愛がすごかった…!
それ以外にも、猫支援活動のお話とか、行政と共に取り組んでいることとかも
話して下さいました。
ビジネスを通じて「猫と人が共にしあわせに暮らせる社会」を目指しているそうです。
そんなあたたかい想いが、たくさん広まっていくといいなぁ。

ちなみにイベントのお土産でクリアファイルもらいました!
nekobuibe.jpg

フーちゃん、それは乗るものではありません
nekobuibefu.jpg

イベントの最後に抽選会があって、猫部のグッズや本がプレゼントの品だったのですが、
「フルーツタルトにゃんこクッション」当たれ〜当たれ〜と念を送っていたら、
それは景品には含まれていなかったという…。(結局何も当たらなかった…)

帰り道、新宿駅ルミネでフェリシモ出張販売所がちょうどあって、
「にゃりんとう」(人間用カリカリ)を買って帰りました。
nyarinto.jpg

ぺろぺろしてるけど、花ちゃんにはあげないよ
nyarintohana.jpg
美味しく人間がいただきました。
ごちそうさまでした。


nice!(0) 

Cat's Meow Booksさん [つぶやき]

先日、西太子堂にある「Cat's Meow Books」という本屋さんに行ってきました。
保護猫さんが店員さんとして働いているお店です。
本の売り上げの10%を、保護団体に寄付されているそうです。
お店が、猫も人も心地よく過ごせる空間になっていて、
猫店員さんたちがゆったり過ごしていて、とても優しい時間が流れている、素敵な場所でした。
nekohonya1.jpg

nekohonya2.jpg

n2kophonya3.jpg

こちらの本屋さんでオススメされていた
坂本千秋さんの「退屈をあげる」という本を購入して帰りましたが、ぐっとくるお話でした。
特にあとがきに書いてある言葉、「私は知りたかった。猫が幸せかどうかを。」
という言葉に、激しく同意。
私は猫に出会って幸せをもらったけど、このコたちはどうなんだろう、とつい考えてしまいます。

ちなみに、本を購入すると、かわいいブックカバーをつけてもらえます。
nekohonya3.jpg
写真左上に写っているのはマタタビの砂糖漬け(人間用)。
マタタビ初めて食べたけど、なんかちょっとピリッとして美味しかった!

こっそり、絵本「しろねこものがたり」も、こちらの本屋さんに置いていただきました。
猫の本がたくさん置いてある本屋さんです。
ゆったり過ごしたい時にオススメです。

https://www.facebook.com/CatsMeowBooks
https://twitter.com/CatsMeowBooks

nice!(0) 

ギャラリー来舎さん [販売&委託]

高円寺駅と梅ケ丘駅にある、ギャラリー来舎さんで
猫豆本と猫ポストカードと猫複製ミニ額委託販売していただいてます。
(販売は通常展の時のみです。稀に企画展の時にも置いていただいてる時もあるらしいです)

ちなみに、ギャラリー来舎 高円寺店には「ひらちゃん」というサビ猫さんが、
ギャラリー来舎 梅猫庵には「ちまくん」という白×茶猫さんがいます!
(リアルにゃんこです。どちらのコも可愛いです〜!)
ギャラリー来舎さんでは、いろいろな方の写真や原画の個展やグループ展が開催されています。
ギャラリー借りるのに「猫割」があるのがなんとも微笑ましい…!
なんだかほっこりするギャラリーさんです。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい〜。

ギャラリー来舎さん
https://gallerykiya.jp

nekomamehon.jpg
nice!(0) 

ひなまつり [イラスト]

2018hinamaturi.jpg
nice!(0) 

平昌オリンピック閉会 [イラスト]

pyontyanol.jpg

平昌オリンピックが閉幕しました。
毎日様々な種目で熱戦が繰り広げられ、たくさんの感動をいただきました!
一生懸命頑張っている姿は本当にかっこよかった!
選手の皆さん、お疲れ様でした!


nice!(0) 

いちのいち豆本納品&1種類追加 [販売&委託]

先日、神保町いちのいち、神保町店、池袋店へ豆本納品してきました。
まだ何種類かは欠品のままでごめんなさい…。
今回新たに「たんぽぽ通信」も取り扱って頂くことになりました。
以前作ったもののリメイク版です。
お近くにお立ち寄りの際はお手にとってご覧ください〜。

tanppopohyosi.jpg
nice!(0) 

猫の日! [イラスト]

nekonohi2018.jpg

今日は猫の日なのでとりあえず描いてみた…けど特にオチなしです。スミマセン…。
猫さんおめでとう!猫さんありがとう!

ohiza.jpg

作業中にお膝に乗ってきてくれるにゃんず。
あったかいけどふたりは重い…!そして動きがとれない。でも幸せ。ほこほこ。

今日初めてEテレで放送している「ねこねこ55」を見ることができました!
ねこねこした10分間の番組で面白かった…!
0655、2355の姉妹番組らしいけど、ホームページの放送時間案内に
ねこ番組だけに、気まぐれに放送中って書いてあっていつやってるのかさっぱりわからなかったけど
やっと見られて良かった〜。
次はいつ放送してくれるのだろう…。また見れたらいいなー。



nice!(0) 

豆本手帳第7号&付録「にゃんごはん」 [イラスト]

日本豆本協会様発行の「豆本手帳第7号」愛しの猫豆本特集で
私の猫豆本を紹介していただきました!
うちのにゃんたちも、写真ちろっと載ってます。

付録の「にゃんご飯〜どっちがお好き?〜」も作らせていただきました!
mametetyo.jpg

付録は、切って、折って、貼ると、
こんな感じのフラッグブックが出来上がります。
nyangohan.jpg
猫わさわさ。

猫豆本特集とあって、いろいろな方の猫豆本が紹介されてます。
可愛い猫さんと豆本がたくさん!

一般販売はなく、豆本協会の会員しか買えないのですが
どこかで見かけたら、ぜひご覧下さい〜。

nice!(0)